見出し画像

新たな出会い オンラインコーヒー会×bosyuさん 後編

こんばんは!現時刻5/31 23時。 6月のスタートに出そうかな…って事で今内容まとめて書き始めております✍️

さてさて、先週前編を書きましたオンラインコーヒー会のお話の後半です!後半は、感想も含めたため、もりもりです🙇‍♂️

⑤イベントの感想
⑥bosyuさんを活用するメリット
⑦bosyuさんへ
⑧余談(今後について)

⑤イベントの感想

さっそく、イベントの感想!…と今回の規模感を伝えつつ感想に移ります。

今回のこのイベントは5回の開催が出来ました。

計30枠(1回につき6〜7名)     参加者19名(残りの11枠はリピーターさん)

※すみません、先日まで自分も数に入れて書いていました。以前 →計36枠 参加者17名 19枠リピーター

という多くの方にこのオンラインコーヒー会を通してお話することができました。

今回このイベントをやってよかったな・楽しかったなと思うところは、

1.今までコーヒー好きとは知りつつも絡んだことのなかった方々と話せた
2.毎回新規の方がいたため、質問内容のマンネリ化がなかった
3.自分が皆さんと仲良くなるだけでなく、参加者の中でも仲が深まり、Twitterにも変化が起きた

大きくまとめてこの3点です。
※細かく書いてみたのですが、大層な長さになったので割愛します。ごめんなさい!出せたら別記事として出します💡

上の3点の影響もあって飽きずに続けることができ、
そしてTwitterでもこの参加者の皆さんのツイートが今まで以上に目に入りやすくなったかなと思っています。何より1番は、

開いた自分が気付きが多く毎回楽しんでた

まとめるとこれです。本当に毎週楽しみでした。
今週はどんな質問が出るのか?とかワクワクして準備をしていたことを今思い出しています。
来月以降もやりたいな…

これが第二回と第三回のお写真↓

はっ。帽子が一緒…服も酷似している…
恥ずかしい…


⑥bosyuさんを活用するメリット

今までもbosyuさんを活用させて頂いていましたが、

オフラインイベントの参加者の追加募集分
コミュニティを作る 
のように、イベントの集客をbosyuさんに全振りさせていただいたのは初めてでした。

ですが、本当によかったなと思っています。

1.フォロワーさん外からの参加
 ↪︎・拡散により多くの方に見てもらえた 
・bosyuさんのページから直での応募
2.イベントへの興味が高い人の参加
 ↪︎応募するというステップも行う
3.告知するページとしてわかりやすかった
↪︎・140字でずらずらは見にくい
 ・黄色背景の黒字のインパクト!

こちらも3点、大きくまとめました。

毎週土曜に6人という人を集める。というのは、単発イベントを開催していた自分としては非常にハードルの高いものでした。それを毎週やるぞ!と決めたので尚更…笑

bosyuさんは、Twitterで自分のツイートのように添付も出来ますし、途中から気づいたのですがbosyuさんのHPからも見れたりするのですね。
そのおかげで、Facebookしか活用されていない方やbosyuをよく活用されている方からの応募も頂けたかなと思っております。
ツイートはこんな感じ↓

加えて、応募するという作業がある事により話したい!聞きたい!という想いがより強い人が集まったのかなと思っております。

コーヒーへのハマり方は、それぞれ違いは大きくありましたがその中でも聞いてみたい事や質問への解答は皆さん1人1人がかなりお話されていたと思います。

また、中にはメモをしっかり取ってくださる方・その場でカフェ情報を調べる方もいて、正直こちらも驚きました!

bosyuさんのページは、黄色の背景に黒字と非常に目立つなと思っていました。
自分のようなダークモードも、もちろんですが明るいモードでもかなり目立っていました。

きっとこれが多くの方に目を止めていただいた要因の一つではないかと思っています。

⑦bosyuさんへ

今回、モクモク会のイベントを通してbosyuさんについてこんな感じだよーって伝えるために書き始めたつもりでしたが…

「いやいや、俺がすごくお世話になってんじゃん!」

と改めて前編作っている時に気づきました。
⑥では書きませんでしが、告知ページの投稿をする度に多くのbosyuの方々がいいねやRTと拡散を助けてくれているなと改めて実感しました…

いいね.RTを見ているときに、「ん?この人誰や?」ってなるときの多くはbosyu社の方かbosyuを使っていらっしゃる方でした!
本当にありがとうございます。

また、その拡散がTwitterとしての自分個人としても助けられていたのも間違いないです。
プロフィールに来てくださる方も多かったのではないかと思います。

改めて、毎週にわたり、いいねやRTをありがとうございました🙇‍♂️ イベントそのものも応援して頂いているような感じもあり、モチベーションとなっておりました!

⑧余談

さてさて、毎週続けてきたオンラインコーヒー会も一昨日を持ってひとまず幕を閉じました。
仕事も再開し、これからどうやって続けて行こうかなーとかもっとみんなと楽しくやるにはどうしようかなー?なんてワクワクしながら考えています。

noteも、以前は
コーヒーについて!

と思って初めて全然かけてませんでした…

イベントやTwitterでの気づきやコーヒーと混じりあった内容でなら書けるかも?と思ったら少し気が楽になりました。

頻度は、んーという感じですが
この文量だから伝えられることもあると思うので、自分のペースで頑張ろうと思います!
よっしゃ。


ここまで読んで頂きありがとうございました😊
これからも楽しい事を増やしていきますのでよろしくお願いします!

次は何を書こうか…

サポート頂ける皆様、本当にありがとうございます🙇‍♂️ こちらは、今後の勉強費用やイベント・コーヒープレゼント企画費用として活用させて頂きます!