見出し画像

新たな出会い オンラインコーヒー会×bosyuさん 前編

こんばんは!
週一noteでの記事ぶりです。

先日のnote達を多くの方に読んで頂いて凄く嬉しいです。ありがとうございます。

さて、今回は【モクモクnote会】というbosyuさん企画のイベントを通して、またnoteを書こうかなとなり、今書いている次第です。
長文になりそうでしたので、2部構成になりました…

後編は、イベント最終回(5/30)の後に感想含めて書こうかなと思っております。
そちらも是非🙇‍♂️

では、早速…

①オンラインコーヒー会って?
②始めた経緯
③bosyuさんを活用した理由
④5回のbosyuを使ってみた感想

①オンラインコーヒー会って?↓

画像1

ありがたいことに先程満員となりました明後日のbosyuさんでの告知ページです。
自粛期間ということもあり5月は、

毎週土曜日 21時〜23時の2時間

という枠で6人の方々とコーヒーについてゆるくお話をする会を開催しています。使用していたツールは、Zoomさんです。写真撮る時以外はビデオありで参加して頂いておりました!

30日の会で5回目本当に参加いただく皆様に感謝です…

②オンラインコーヒー会を始めた経緯

お話するのが大好きな自分ですが、この自粛期間を通して、コーヒーの話が会話としてはなかなかできなくなりました。

SNですと会話ほどのスピード感を持って話すことは非常に難しく、そして自分は一人っ子のため、身近にすぐコーヒーの話を出来る人がいませんでした。

そんな時に少し前から、密かに流行っていたズーム飲み会の事を思い出したのです!

「これは、お酒飲まなくても行けるのではないか? ビデオ通話なら限りなく対面と変わらずに話せるはず」

と思い、即友人達に連絡し5/2に6人のコーヒー仲間と第1回を開くに至りました。
この2時間がとても楽しく、もっと色々な方ともこの機会に話がしたい!と思ったのがこのイベントの継続なキッカケなのです。

ちなみにこちらが初々しさ残る、記念すべき第1回の貴重な画像です。(SNSでの顔出しOK頂いております)↓

画像2

なぜでしょう、イベント中は盛り上がっていたのですが(ウソではありません。)記念撮影では、誰もピースしていなかったみたいです…
自分でも改めて見て驚いています!

③集客にbosyuさんを活用した理由は?

今回、なぜbosyuさんを活用させて頂いたかと言いますと実は以前からbosyuさんを利用させて頂いており、TwitterやFacebookを通して多くの方に見て頂けるなと実感していたからです。

このイベントで自分が望んだ事は、

珈琲好きな多くの方とお話がしたい。初見さんともこの機会にお話がしたい。

という所でした。
SNS上で親しくなった友人とも改めて、話をしたいという気持ちもありつつだったので多くの人に楽しそうな事をやってるな!
と知って欲しかったのです。

④5回のbosyuさんを使ってみて…感想

5回にわたり、bosyuさんを使って参加してくださる方を募りましたが、個人的にすごく良かったなと思っています。

後編でも書かせて頂く内容と少し重複するかもしれませんが、

①Twitterで多くの方に見てもらえた事

②告知をしていないFacebookのみの利用されてる方から参加の方がいた事

③フォロワーさん以外の方からも参加頂けた事

点です。

今回、仮に自分がツイートのみで参加してくださる方を募った場合、間違いなく毎回満員になるほどの会にはならなかったと…

いや、あるいは、規模感も小さくなるか開催出来ない週もあったのではないか?と感じています。

改めて、感謝しかないです!
やはり、開催する側としては常に定員集まるまでは怖いので…


さてさて、前編はこの辺で終わりたいと思います。
後半では…

・イベントの感想
・bosyuさんへの感想を経て、自分が感じたその他のメリット
etc...

と後半も4つほどお話出来たらなと思っております!

さて、明後日のオンラインコーヒー会でひとまず交流会は最後となります。
一体どんな会になるのでしょうか…
今からワクワクしています☕️

感想に乞うご期待!


サポート頂ける皆様、本当にありがとうございます🙇‍♂️ こちらは、今後の勉強費用やイベント・コーヒープレゼント企画費用として活用させて頂きます!