見出し画像

SKAM FRANCEがアツ過ぎる

前記事で突如人生初めてのドラマブームが訪れたことについて述べたが、2getherについて書かれたnoteを読みあさっていたところ、フランスBLがあるぞとの記事を読み、主人公の顔の良さに惹かれてSKAM FRANCE シーズン3を見始めたら、無我夢中であっという間に一晩で見きってしまった

そこから続けてシーズン4を見終わり、シーズン5を見終わり、現在放送中のシーズン6を見ているところである

はじめはソレの興味本位で見た作品だったが(笑)、魅力はそれだけではない、扱っている内容も、展開も興味をそそるし映像が本当に綺麗でめちゃくちゃハマってしまった

SKAM FRANCE自体シーズン3で広まっている節がありそうで、布教シートも多く、まとめて下さっている方が沢山いらっしゃるのでまずは↓の方のシートを是非読んでみてほしい

そもそもこのSKAM FRANCEはノルウェーの大ヒットドラマ「SKAM」のリメイク版であり、フランス以外にアメリカ、イタリアでも作られている

高校生を中心に話が繰り広げられているのだが、「青春ドラマ」という言葉では片付けられない内容で結構ハードである

というのも、日本では考えられない高校生活(飲酒、喫煙、マリファナ、遊び、、etc)を送っている
わたしは彼らを大学生だと思って視聴している節はある(見た目も大人っぽいし)

内容については、シーズン3は同性愛(ゲイ)を隠して悩む男の子Lucas、シーズン4はムスリムとしてまた普通の女の子として生きることに葛藤する女の子Imane、シーズン5は突然障害を負うことになり周りとの関わりの変化に苦しむ男の子Arthur、を主人公にした、彼らの家庭環境、友達付き合い、恋愛など生活を取り囲む様々な要素について繊細に描かれている

その姿が非常にリアルなのだ

条件や環境こそ自分とは違うものの「わかるわかる」と思わずうなづいてしまう所も少なくない

またシーズン毎で主人公は違うが、登場人物は共通なので、シーズンを見重ねるごとに彼らの関係性や背景がどんどん分かっていくのも面白い

自分用のメモとして登場人物達を下記にまとめてみる(写真は登場人物のインスタアカウント、役者名の隣のリンクが本人のアカウント)

シーズン3から見たのでそこで出てきた順で!!(少々関係性などネタバレあるかもだけどすみません)

〜〜〜〜Season3 〜〜〜〜

主人公:「Lucas Lallemant」 

役者:Axel Auriant(1998年1月1日生まれ) https://www.instagram.com/axelauriant/?hl=ja

まじでお顔がハイパー綺麗、鼻が細くて頬がシュッとして、顎が小さくて素晴らしい、、、ゲイということを認めたくない、自分はMika(ルームメイトのパリピオネエ)のような誰彼構わず咥えるゲイなんかじゃない、周りから絶対に煙たげられる、それが怖い、、などなどに悩みを一人でため込んでしまうタイプ(高2) シーズン1だと結構なワルらしいので見たい、、、(3でも余裕で大麻を吸ってるけども)

相手:「Eliott Demaury」

役者:Maxence Danet-Fauvel(1994年6月27日生まれ)https://www.instagram.com/maxencefvl/?hl=ja

ルシルという彼女がいるが、Lucasに惹かれる激激激イケメン転校生(高3)、Lucasとの友達のなり方や距離の詰め方が上手!映像作品を作っていたりする 作中で描く動物の似顔絵イラストが本当にかわいい ↑のEliottの方のインスタに載っているので是非 笑顔が本当に破壊力とんでもないです皆好きになる・・・色気・・・

:::Lucasのおともだち:::

Arthur Broussard」

役者:Robin Migné(1995年生まれ?) https://www.instagram.com/robin_migne/?hl=ja

左側メガネボーイ(右はBasileくん)顔が古川雄輝君に似ていると思う(個人的見解)つまり顔がとてもすき、バジルのツッコミ役で頭のキレるタイプ シーズン5の主人公、親が医者、いつの間にか(?)Alexiaと付き合っていた(すっごい良い)、シーズン5も色々考えさせられる・・・普段五体満足で暮らせていてもいつ何か障害を負うなんて分からないしな ただ手術すればいいだけじゃないってことも凄く沁みた

Basile Savary」

役者:Paul Scarfoglio https://www.instagram.com/paulscarfoglio/?hl=ja

愛すべきおバカとはまさに彼の事をさすだろう、めちゃくちゃうるさいし短絡的だが根が清いすっごい良い子、Daphneへのアタックも一途で泣ける、Arthurとニコイチ(ふるい?)

Yann Cazas」

役者:Léo Daudin

わかりやすい体育会系男子、Lucasの一番の相談相手 こいつも良い奴 Emma(↓の子)と付き合っていた...?(いつ?)


:::女子ズ:::

Emma Borgès」

役者:Philippine Stindel https://www.instagram.com/philippinestindel/?hl=ja

シーズン1の主人公、まだ見れてないので非常に気になる....なんでもオープンで天然で可愛い、あっけからんとしている、恋多き?女子 結構一般的な感じがする Yannと付き合っていたのかな?この時(シーズン3)はAlexとはセフレ関係だった気がする...

Manon Demissy」

役者:Marylin Lima(1995年9月28日生まれ) https://www.instagram.com/marilyn.lima/?hl=ja

シーズン2の主人公、シーズン3だとロンドンにいるが途中で戻ってくる、LucasやMikaと元ルームメイト Charlesとどうやら色々あったらしい、、、お顔が好み、着飾ってないし許容範囲が広くてすき

Imane Bakhellal」

役者:Assa Aïcha Sylla(1996年6月生まれ) https://www.instagram.com/assasylla/

シーズン4の主人公、ムスリムなので婚前交渉は一切ナシ、お酒も煙草もナシ、勉強もしっかり頑張る優等生タイプ 自分の意見がしっかりあって思ったことは何でも口に出すが、肝心なことは素直になれずわざと突っ返してしまったりする....宗教のこともあるから簡単に恋に臆病だとは言い切れないのが難しいところ わたしはシーズン4めちゃくちゃ好きです 本当に良かった...

Daphné Lecomte」

役者:Lula Cotton-Frappier(1999年1月生まれ) https://www.instagram.com/lulacotton/

めちゃくちゃ元気いっぱい激ポジティブでみんなを巻き込んでワーワーはしゃいでくれるタイプ Basileから激アタックを結構なツンで返すのも凄いすき でも明るい反面家庭環境は複雑なよう、、、シーズン6で明らかになりそうな予感、、(まだ見てないので本当に予感)

Alexia Martineau」

役者:Coline Preher(2000年10月生まれ)https://www.instagram.com/coline.officiel/

めちゃくちゃパワフルガール!ビッチだしめちゃくちゃ面白い!いつのまにかシーズン5ではすっかり痩せて可愛くなっていた!いつArthurと付き合ったの!という感じでシーズン5から当たり前に付き合っている
シーズン5の彼女の歌がウルトラハイパースペシャル良い、AppleMusicに入れて何回も何回も聴いた


:::Lucasのルームメイト:::

「Mickaël Dolleron」

役者:Edouard Eftimakis

いわゆるテンションアゲ〜オネエでサイコー、ルームメイトLucasや元ルームメイトのManonの世話を焼いてくれる

「Lisa」

画像1

役者:Aliénor Barré

↑のMikaといつも一緒にいてカワイイ、シーズン5ではプールの監視バイトをしている


:::その他のひとびと:::

「Chloé Jeanson」

画像2

役者:Anne Sophie Soldaini https://www.instagram.com/annesosldn/?hl=ja

登場人物インスタが非公開だった(泣)Lucasにガンガンアタックしてる女の子、めちゃくちゃに可愛い、彼氏が出来たらずーっと一緒にいたいタイプ 性格も含めてザ・女子

「Alexandre Delano 」

役者:Théo Christine

Emmaとシーズン4で付き合ってる(た?)人 EmmaさんYannさんとも付き合ってたしシーズン1で色々あったんだなと、、気になります

〜〜〜〜Season4〜〜〜〜

「Sofiane Alaoui」

役者:Laïs Salameh https://www.instagram.com/leissso/?hl=ja

Imaneと・・・・!?のお方 Imane兄のIdrissのお友達 コミュニティセンターで子供の相手をする仕事をしている すっごい紳士 めちゃくちゃかっこいい ジャンルが分からないダンスをする 本当にやさしい

「Idriss Bakhellal」

役者:Moussa Sylla https://www.instagram.com/instamoussasylla/?hl=ja

Imaneの兄、ヤンチャ 眉毛がとっても綺麗、というか顔が綺麗、、、兄妹愛が凄い、、、こんな兄ヤンチャ過ぎるけど欲しい、、、

「Ingrid Spielman」

役者:Zoé Marchal https://www.instagram.com/zoemarchal/?hl=ja

シーズン1、2にも出てきているらしい 女子ズとは別グループだが、仲良い(?)女友達として登場、Imane兄と・・・!?

「Charles Munier」

役者:Michel Biel https://www.instagram.com/michelbiel/?hl=ja

Manonの元カレとして登場、正直シーズン2を見れていないのでどういう人かは全然わかりません めちゃくちゃ背が高いイケメン

〜〜〜〜Season5〜〜〜〜

「Noèe Daucet」

役者:Winona Guyon https://www.instagram.com/w9nda/?hl=ja

生まれつきの聴覚障害者でArthurとプールで出会う(そのシーンがすごく綺麗ですき)、聴覚障害者の団体に紹介してくれたり、いつしか心の支えになって、、?(まだシーズン5見ている途中なのでどうなっているか不明)色気がほんと凄い

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

現在はシーズン6が配信されているところである!

シーズン3〜公式Youtubeで動画が上がっており、シーンごとで3〜5分の動画に区切られている(これについては下で説明する)が、大体1話20分で全10話!タイBLと同じくファンの方の日本語字幕付き!(すぐ見れる!)

長過ぎず、テンポも良いので1日で全然みきれるのが凄いし、シーズン3からでも全然話についていける

下記にリンクを貼っておくのでプレイリストで続けて見る事をおすすめする

▶︎シーズン3

▶︎シーズン4

▶︎シーズン5

▶︎シーズン6

リアタイ出来ていないのでまだ良さを噛み締め切れていないが、

・登場人物それぞれに実際のインスタグラムアカウントがある

・動画毎、始めに曜日・時間が記載されているが、実際に同じ時刻に動画が配信されている(そのため一つ一つの動画が短いのだ)

・公式HPでドラマ内のメッセージのやりとりが見れる

ってのは凄くないか?!リアルタイムに彼らの生活を感じることができる フランス語も英語もままならないので自分自身は追えはしないとは思うが、現地の同年代だったら確実にドキドキしながら追ってた 

少し年の離れた自分が見ても非常に共感できるし、考えさせられる事、また性について、宗教について、差別について、学べる事も多くいかに自分が無知だったかも思い知らされた、、、、自分の事くらいしっかり決断できるように勉強しないとなあ、、、、

とまあグッと得る物が多い「SKAM FRANCE」、是非見てみて欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?