海外旅行を検討中の方へ

ニュースで聞きましたが、いま海外旅行中にコロナに感染してしまい帰国できない人が増えているみたいですね。

隊長は、今年の6月にアメリカ、ニューヨーク旅行へ行っています。

その時のコロナ対策を今回は記事にしてみます。

ゴマ隊長の「コロナ対策」興味ある人はいないですよね。

興味無くても、ぜひ、読んでみて下さい。

海外旅行は旅行へ行く前から始まっています。

日本を出発するときからコロナに感染していたら、おそらく帰国時の陰性検査は陽性が出るのではないでしょうか。

そうならないために、私が心掛けていたことは、マスクを着用し、とにかく人の多いところや密になっている場所にはできるだけ近づかないことを実践していました。

そうは言っても移動中の公共交通機関や機内では、人がたくさん乗っていた
りすると思います。

鉄道やバスなどの公共交通機関なら人が多くても、窓が開いている場所や、ドア付近に乗るようにしていました。

飛行機の中は、どうにもできなかったので、とにかくマスクをしたりマスクを外して飲み物を飲んだり食べ物を食べたあとは、のどぬーるスプレーを使うなどの対策をしていました。

ちなみに、私が6月に乗った日本からニューヨークへ向かう飛行機は往復共にほぼ満席でした。

現地に着いてからも、できる限り人の少ないところや密になりにくいところを選んで行動していました。

現地での行動で気を付けたことは、外を歩いているときでも人混みに遭遇したらマスクを着用することです。

マスクを外していたのは、飲食をするときや外を歩いているときくらいでした。

今は前よりも状況が改善されているかもしれませんね。

あとは、少しでも調子が悪いなと思ったら症状に応じた薬を早めに飲むようにしていました。

あまり薬を飲みたくない「ゴマ隊長」ではありますが、日本へ予定通りに帰国できなくなっては困るので早めに薬を飲むようにしました。

それともう1つこだわったのは、とにかく旅行会社のツアーを使ってアメリカへ行くことです。

ニューヨークへ行くのは、今年の6月が初めてだったので、ツアーを利用してアメリカ旅行をしました。

ツアーのいいところは、旅行会社が航空券、ホテル手配などしてもらえるところで楽なんです。

それにすべてのツアーではないかもしれませんが、ツアーに海外旅行保険のようなものがついているものもあったので、「隊長」は海外旅行保険付きのツアーを選びました。

ちなみに、「隊長」は、ツアーに付属されている保険の他にクレジットカード会社の保険、日本で加入していた個人賠償責任保険(海外での事故も補償される)に加入しており、だいたい3つくらいの保険に入っていたことになります。

言い忘れましたが、ツアー付属保険の中にはコロナ保険も含まれており、万一、海外でコロナに感染した場合に最高1億円の費用が補償されたはずです。

金額は間違っていたらすみません。

他にも日本の航空会社を利用してニューヨークへ行ったので、航空会社が加入しているコロナ保険にも入っていたことにもなるかもしれません。

なので、合計5つ以上の保険に入っていたことになります。

「ゴマ隊長」としては、渡航先にもよるかもですが、このくらいの備えをしておいてもいいのではないかと思います。

新型コロナ感染症は、世界で収束しつつある状態とはいえ、今でも流行中ということを忘れずに旅行を楽しむことをおすすめします。

いま海外旅行をしようとすると、円安や燃料サーチャージなどの影響で普段より出費は多くなるかもしれませんが、海外ツアーを再開している旅行会社も多いので、思い切って海外へ出発してみてもいいのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?