見出し画像

「何もかもめんどくさい」って思ったときは

「何もかもめんどくせぇ」って思ってるそこのあなた。わたしと一緒に運動しません???(急)

「急になに?」って感じですが、ちょっと聞いてくださいな。わたしも最近しんどくて、めんどくさくて。もういいかなぁ~って。
仕事も人間関係も将来のことも。
もうぜ~んぶどうでもいいや!!って。
でもね~やっぱりその状態が続くとしんどいじゃないですか??
だからいい加減どうにかしたいなぁと思って。
んでまずは「しんどい原因を見つけよう」と思ったんですよ。仕事か?人間関係か?
それとも将来への不安か・・??
ぐるぐるぐるぐる。
いろいろ考えた結果、思ったんですよ・・

「そもそも不健康だからじゃね??」って。

うん。わかります。
結局それなん?って思いますよね?
でも言うじゃないですか。
「心と体はつながっている」って・・。
みなさんも経験ありません?
「風邪ひいてると、なんか心まで落ち込んでくる・・」とか。その逆もしかりで「メンタルの不調」が「身体の不調」に繋がったり。
特に女性だと生理前にイライラしたりする方も多いじゃないですか?
そういうのを考えると「心と体のつながり」って侮れないよなぁって思ったんですよね~。
今まではつい「不調の原因」を「自分の内側(心)」から見つけようとすることが多くて。
でもそれをしても結局「不調の解決にはならない」んですよね!!
むしろ嫌なことばっかり思い出すハメになる!!
だから今度は「自分の外側(体)」からアプローチしてみようと思って!
具体的になにをするのかというと、シンプルに「健康になろうよ」って話ですね、はい。

わたしの体の話をしますとねぇ・・
そりゃあもう不健康極まりないと言いますか・・
「運動不足」「野菜ぎらい」
「ストレスによる暴飲暴食」
おまけに「大好物はポテチ!!」ですからね・・
もはや「不健康の権化」なんですよ・・
だからまずはね、運動不足をどうにかしようと思って!!(野菜もちゃんと食べます、はい!!)

ってことで最近は「YouTubeにある筋トレ動画」か「ダンスエクササイズ」をマネしてやってます。もうね、お手軽なやつでいいんですよ。
今までなんにもやってないやつが「ランニングするぞ!」って意気込んでも続かないんですよ!
経験上分かってるんですよ!
だからお家で簡単にできるやつからやってます。
5分とか短いやつでいいんです。
やることに意味があるから!!!!!

実際に運動するときに意識してることもあります。べつに専門家でもなんでもないですけど、よかったらどうぞ!

①笑顔でやる
これめっちゃ大事。一番大事。
動画だとインストラクターの方がね、画面越しに声をかけてくれるんですよ・・。
「笑って~!!」つって・・。
「しんどいけどがんばって~!!」つって・・。
その声を聞きながらね、笑うんですよ・・。
想像してみてください・・。
まともに踊れもしねぇダンスをね・・。
運動不足の体に鞭打って・・。
一人っきりの部屋でね・・。
んでふとした瞬間我に返るんですよ・・。

「なにやってんねやろ・・」って・・。

でもね!!それでいいんです!!
そのシュールさでほんまに笑えてくるから!!
そしたら不安に思ってたこととか、体のだるさがちょっと楽になったりするんですよね。
不思議なもんで。

②できたことを褒める
もう手放しでほめちゃいましょう!!
だってがんばって運動したんだから!!
大人になると自分で自分のことを褒めるってなかなかできないけど、たまにはいいと思います!!

③記録をつける
これも個人的には大事だなぁと思ってます。
わたしは小さい紙をポイントカードみたいにして、そこに〇をつけてます。んである程度溜まったら「自分にご褒美」をあげようかな~なんて。
「ちゃんとやってる自分」を認識できるとうれしいし、やる気もでますしね。


仕事。人間関係。将来のこと・・。
考えだしたらキリがないので、まずは自分の体に目を向けてみるのもいいんじゃないかな~って話でした!
まぁわたしもいつまで続くかわかりませんけどね・・。くじけそうになったら、最終兵器「リングフィット」に手ぇ出しますわ・・。
目指せガッキー・・()


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?