見出し画像

新規事業やるならクリエイターになれ!

■これからキャリア選択や就活を考える方
■起業やスタートアップに興味ある方
■人生を豊かにしていきたい方

「新規事業やるならクリエイターになれ!」について解説します!!

はじめまして。東工大発ITベンチャーGoMA(ゴーマ)株式会社で代表をしております「平賀良」と申します。よろしくお願いします。


今回は「新規事業やるならクリエイターになれ!」について、
ご紹介させていただきます。

あなたの時間を無駄に搾取するので失礼なので、
僕の考えを1000字以内でまとめます。
毎日「短時間で学べる情報」を配信していく予定ですので、
良かったらフォロー/いいね!よろしくお願いします。


【クリエイト(創造)したいものを定義する】

新規事業をやりたいのだが、
「何がオススメか分からない」という話をよく耳にします。

起業に関しても同様です。
「起業したい!」が主語になってしまい、
「何したらいいか分かりません。」状態の人を多くみかけます。

これは、
新規事業や起業を目的にしてしまっているから陥る罠であり、
重要なことは、「これを作ってみたい!」という気持ちです。

僕自身も、手段を目的にしてしまうことがあり、
それに陥った際にいつも確認する点が、
内側からわき上がる気持ちが何か?ということです。

つまり、
「クリエイト(創造)したいもの」を定義することです。
クリエイターというと漫画やアニメのイラストを思い浮かべますが、
ここでの意味合いは「何かものを創る職人」ということです。

ですから、
作りたいものが何であって、そのための手段として、
"ツール"や"資金"や"組織"が必要であり、
そのことを新規事業や起業と呼んでいるのです。

この「作りたいもの」が不明確であればあるほど、
話の中身はないし、説得力のある説明を行うことができません。

「新規事業を行いたい!」と思っている人がもしいれば、
考え方を改めて、「クリエイトしたいものを探す」ということに
時間を使う方が有効的
だと思います。


【ものづくり→新規事業の例】


具体的な事例として、
自分自身が今、クリエイトしたいと思っているのが、
Unreal EngineとFortniteを活用した、三次元空間(島)の公開になります。

2023年3月末にUEFNというサービスのβ版がローンチされました。

簡単に説明すると、
自分で作成したアクションゲームやレースゲームの三次元空間を、
Fortnite上に公開して、第三者に遊んでもらえるツールです。
実はクリエイター向けの収益化もスタートしていて、
世界では「年間14億円以上」稼ぐクリエイターも登場しています。

これを使って、自分も島を作成してみたのですが、
自由度がかなり高く楽しい!

先日、アクションゲームの島を公開してみました。
(島コード:4323-4988-2936)

恐らくですが、これからクリエイターの数も増え、
現在のYoutubeのような未来になる可能性も高いと感じています。

「三次元空間を作りたい!」という気持ちに対して、
必要なツールや知識といった、リソースを定義することは容易であり、
創り続けていく内に、それが「新規事業」や「起業の種」として、
成長していくのだと思います。

ですから、起業や新規事業という枠組みから入るのではなく、
「創りたい世界」、「ずっと続けられるほど夢中になれる何か」を定義し、
明確にしていくことによって、気づくとそれがビジネスになっているというのが、成功法ではないかと感じています。

「事業を作り出す」ということに悩んでいる方は、
どのようなバックグラウンドであっても、一人のクリエイターとなって、
「ものを創りだすこと」にリソースを集中すべきと強く思います。
それが結果的に、事業になっているケースが多いのです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
良かったらこちらの記事も参考にしてみて下さい。


【会社概要】
社名:GoMA株式会社
称号:東京工業大学発ベンチャー(授与番号110号)
所在地:東京都港区芝浦3-3-6
    東京工業大学田町キャンパス 4F
代表者:代表取締役 平賀良
設立:2019年12月9日
事業内容:
・デジタルコンサルティング事業
・B to B to C向けWebアプリケーションパッケージの開発



起業したい若者の挑戦のために使わせていただきます! よろしくお願いします。