見出し画像

そっくりさん

他人の空似と言いますが、うりふたつの人っているものです。

栗とウニはもともと同じ仲間でしたが、進化の過程でウニは海へ。栗は陸上へと生息区域が分かれたというのは今では常識ですね。うそ(笑)

同様に「まつぼっくり」と「パイナップル」ももともとは同じ種類でしたが、進化の過程で畑になる果実と木になる実に分かれたとウィキペディアに書かれています。うそ(笑)

それにしても松ぼっくりとパイナップルは見た目がそっくりですねぇ。松ぼっくりが完熟したらパイナップルにならねぇかな(笑)

実はまつぼっくりに似た果物なので、松が英語でパイン。それで甘いりんごの香りがするからアップル。二つあわせてパイナップルという名前がついたのだそうです。おもしろーい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?