見出し画像

じぃっと見つめてはいけない三つのもの

じぃっと見つめてはいけない三つのものがあると思う。

1.怪物メドゥサの眼  その眼を見るとたちとどころに石に変えられてしまうから。どうしても見たければ鏡で反射させてみること。

2.太陽  太陽を直に見つめたら目が焼けて盲目になってしまうから。どうしても見たければ黒い下敷き越しに見ること。

3.美女  美女を見つめすぎると心を射抜かれて恋の罠に落ちてしまうから。どうしても見たかったら横目でチラリと見る程度にしておくのがよろしい。

 ちなみにギリシャ神話の怪物メドゥサについてふと興味がわいて調べてみたら、メドゥサはもともと美しい少女だったという。海の神ポセイドンの愛人でもあった。ところが知の女神アテナの神殿を汚したことで呪われて怪物になったという。アテナと美を競ったことが原因だともいう。やっぱり美人をいつまでも眺めたことが悲劇の原因だったのだ(笑)

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,797件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?