【こころ】

ご無沙汰しております。gomayogaです。お元気でしたか?私は少し行き詰まりを感じていました。先日書いた記事の件。手紙の返事は勿論かえってこない。レポートやパワポ(内容)に対して、「いいね」を言ってくれる人はいるんです。でもそのあとどうする?で行き詰まっている。

仕事や家のことなど、ストレスやプレッシャーで押しつぶされそうな人のこころを救いたい

未病状態の人が体のために自分でケアできるような商品や場所を増やしたい。CKDとかね。

人と人との繋がりを感じられる場所って大事じゃないか?意外に人に話せなくて悩んでいる人いるんじゃないか?

ポンポン頭には浮かぶのに、困った。私にはアプリを制作する技術が足りない。そもそもこの想いに賛同してくれる人はどのくらいいるのだろうか?対面で聞くにも時間がかかるな。こんな時こそSNSをもっと活用すべきなのだろうか?クラウドファンディングに挑戦したいけれど、もっとこの頭の中に浮かんできた集合体を料理して整えないと、商品にはならないし需要は少ないかもしれないな。。。

っていうか、話してても、うんそうだよね、いいじゃん。でおわるの。

ちょっと具合が悪いとことがあって当たり前。まぁ病気になってないし。そんな感じの考え方の人が多いんだなってことは分かったかな。

そんな日々を過ごしていたら、私のこころも色々揺れ動きました。頭も煮詰まる~。そして、こころについてふと考えたの。

ヨガではね、こころは器官の一つなの。自分自身ではないと考えられている。心は外的刺激や内的刺激で揺れ動くものなんだよね。うまくいかないことで現に鬱々としてしまったり、言葉の暴力に傷ついてしまったり。元気だと思っていたら、前向きという緊張感を生んでいて、知らず知らず自分を追い詰めて。気がついたら体に何かが出て、こころの状態に気がついたり。

でもそれは決して悪いことじゃないよ。異常じゃないの、正常なの。無心なんてなれないよ。こころを落ち着けること(マインドフルネスとかね)はできるけどね。落ち込んでもいい、なにかどきどきがでてもいい、自分が自分に出している「お知らせのサイン」を感じ取れている自分を褒めてあげてほしい。

瞑想すると私は心落ち着いたり、気付きがあったりする。でも、目を瞑るのが怖いときもあるよね。そんなとき、綺麗な空や自然をみるとか、キャンドルの灯火やお香の煙を眺めるとか、心地よい音楽を聴いてぼーっとするのも、一つの瞑想状態だと思う。ヨガや筋トレをして、体の効いているところに集中し意識を持っていくことも、部分瞑想と言われているの。

好きなご飯やコーヒーを丁寧に味わうのも、マインドフルネスでいいよね。そんな時間もないし余裕もないってときは、移動中にそっと目を閉じてみるとか、歩いているときにその足の裏の感覚を意識してみるという方法を取り入れてみてもいい。好きな音楽や映画でテンションあげるのも有り。本も良いよね。お話もいいし。

どれがいい、どれじゃだめってジャッジしないこと。自分に合わせた方法で、ちょっとこころに良い時間をとってあげると、揺れ動くこころもおだやかになることがある。

半信半疑でもいい。もし、最近こころが揺れ動くなって方がいたら、お試しあれです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?