見出し画像

やめたいけどやめられなかったこと、やめてみた

皆さん、やめたいけどやめられないことはありますか?

それ、やめてみようと思いますか?


私は、いつもやめたいと思っていたことを1つやめてみることにしました。

長い間「やめたいけどやめられない」と思っていたこと。

試しに一回やめてみたら、意外と簡単にやめられました。



🔷やめるためにしたこと

私がやめたこと。

それは「お風呂でだらだらスマホを見ること」です。

普段、家事に仕事に育児に…息つく暇なく忙しいんだから、一人でゆったりできるお風呂タイムくらい、のんびりスマホみたい!


そう思って、スマホをお風呂に持ち込むようになりました。


最初のうちは、お風呂で邪魔されずスマホを見ることで気分転換になっていて良いと思っていたのですが、段々とスマホを見ることに比重が置かれるようになってしまいました。

気付くと、お風呂<スマホになっていて、のぼせそうなのにスマホ見続けたり…。

その上「ダラダラし過ぎてしまった…」とお風呂出て後悔したり…。


これでは、せっかくのお風呂タイムが楽しくも気持ち良くも無いし、時間ばかりかかってもったいない!


ということで、思い切ってスマホをお風呂に持ち込むのを止めてみました。


🔷やめてみた効果

スマホを持ち込まないと、お風呂で手持ち無沙汰になっちゃいそう!なんか時間が無駄になりそう!

そんなことを心配していました。


ところが、そんなことは全く無かったです。

それは、「スマホの代わりにKindle端末を持ち込む」ことに変えたからです。


元々、毎日15分読書を習慣にしたいと思っていて通勤時間で読書をしていたのですが、通勤時間はたまに読書以外にやらないといけないことがあって読めないこともありました。

それがお風呂で湯船に浸かっている間を読書タイムにしたら、毎日必ず読書することになりました。


強制力があるのに、お風呂は気持ち良いし、程良い時間読書ができて時間を有効活用できているし…。

湯船から出て髪の毛や身体を洗っている時に、読書で学んだ内容を反芻するようにしたら、学びも深まるようになった気がします!

つまり、良いことしかありませんでした。


🔷やめてみて分かること

スマホを持ち込むのを止めてみるまでは、「そんなの絶対無理!」

と思っていました。


でも、やってみればそんなことは全く無く。

むしろ、スマホを持ち込まない方が良いことが分かりました。


最初の一回はどうしても気が引けてしまいますが、とりあえず一回やってみて、それでどうしてもダメなら他の方法を試してみれば良いわけで。

やってみて初めて分かることもあるはずです。


私の場合、

やめたいこと︰だらだらスマホ

やりたいこと︰読書

に、上手いこと切り替えることができました。

やめたいことをやりたいことに置き換える。
この方法、オススメです!

もし思い付いたアイデアがあったら、まずは一回試してみると意外とサクッとやめられるかも?!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?