見出し画像

【#158】使い続けることができるか不安だったホームベーカリーを習慣化してみた

6月に、Yokoさんの記事を見て「ホームベーカリー買いたいな…」と思いました。

▼こちらの記事になります。

焼き立てのパンの香りを家で楽しみたい!
焼き立てのパンを家で食べたい!

その気持ちを抑えきれず、一週間位悩んだ後購入することにしました!
ちょうどアマゾンでセールをしていたこともあり、勢いで買ってしまいました。

🔷買っても使えるのか?

一番心配していたことは、「ホームベーカリーを定期的に使用することができるのか?」ということです。
ありがちなのは、買った最初のうちは色々使ってみようとテンション上がるけど、そのうちさめてしまい、気付いたら置き物に鳴ってしまう…というパターンです。

ホームベーカリーに限らず、こういうことってありますよね。
「よし、これを買って使っていこう!」と気合い入れて買ったのに、買ったら面倒になって全然使わないこと…。

🔷ホームベーカリーの失敗経験

そして、私はすでに一度ホームベーカリーで失敗していました。
一人暮らしをする時に、母親が使わなくなったホームベーカリーを譲り受けたのです。
ですが、2年間の一人暮らし中、ホームベーカリーを使用した回数。

1回。

しかも、その1回で食パンを焼いたのですが、大失敗して、全く食べられないカッチカチの何かが焼き上がりました…。

🔷失敗した理由

ホームベーカリーを使用して、何故そこまでの大失敗となったのか?

理由は、ホームベーカリーが生地をこねる音がうるさすぎたから。

「朝、パンの焼ける香りで目覚めることができたら最高だなぁ♪」なんて夢見て夜ホームベーカリーをセットして寝たら、深夜に暗闇の中激しい格闘が始まりました💦
ドスンバタンとあまりにうるさくて、下の階の方に猛烈に怒られるのでは?とめっちゃ慌てました。
そして、どうにか音を静めることはできないか?と考えて、毛布で包んでみたり、抱きかかえてみたり…。

そんなこんなで、ちゃんと混ぜたり発酵させたりができなかったらしく、翌朝、香りだけはいい感じなのに、ナイフが全然入らないカッチカチの塊が出来上がっていました…。

それがトラウマとなり、ホームベーカリーは、一人暮らし終了とともに手放すことにしました。

そんな苦い思い出いっぱいのホームベーカリー…。
でも、パンを焼きたい!


🔷パンを焼くことも“習慣”にしてみた

そこで私が考えたのはこの2つです。

①買っても後悔しないくらいの金額のものにする
→どうせ、最上位機種を買っても使いこなせないだろうということで、機能より価格と初心者が使いやすいかを重視して選ぶことにしました。

②パンを焼く日を決めることで、必ず定期的に使用する
→思い立った時にパンを焼くのでは、そのうち絶対に使わなくなる!
そう思い、家族と話し合い“週末にパンを焼く”ということを取り決めました。
これで、少なくとも週一回はパンを焼くことになりました。

この取り決めの効果は絶大でした。

私が「今日は面倒だな…」と思っても、主人が「そろそろパンの支度始める時間じゃない?」と圧をかけてきます(ウソです。優しい声掛けです。)

そんなこんなで、ホームベーカリーを購入してから約2ヶ月。
週末は焼き立てパンを堪能する生活が定着してきました♪
(まだ平日パンを焼く余裕は無いですが…😅)

私一人では、今頃もう置き物になりかけていたかも…。
家族と“週末はパンを焼く”という約束をすることで、無事習慣化することができました!


新しいことを始めたり、新しいものを導入したりすることは、今ある安定を一度崩すことになります。

その時の不安や面倒に思う気もちをどう乗り越えるかが、新しいことの習慣化のポイントだと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?