達成不可能と思える目標がなぜ良い目標なのか?

はじめまして、ゴールドラットチャネル裏方の やまのい です。

先日リリースされた動画「達成不可能と思える目標がなぜ良い目標なのか?」
いかがでしたか?


今回の動画は、Goldrattに入るまで、ずーっと長いこと志迷子だった私には色々と響きましたよ。

「人生の目標を持ちましょう」
「志を持ちましょう」
「少年よ、大志を抱け」

小さいころから高い目標の大切さはことあるごとに言われてきました。分かっちゃいるんですけどね・・・。

今回の動画で気付きました。
「高い目標を持つ」って手段だったんだ!と
目の前のことで精いっぱいの毎日の中で、目標を持つと「充実した人生がおくれる」
なぜなら「自分が成長し続けられる」から
現状と目標とのギャップが大きければ大きいほど、自分が成長できる幅が増えますよね。だから達成不可能と思える目標が必要なんだと。

これに気づいたとき、ちょっと心が軽くなる感じがしました。
ずっと、崇高な高い目標を決めないといけない、人生の目標は一度決めたら変えちゃいけない、と思って決められず志迷子になっていましたが、目的を達成するための手段だったら、後から変えても良いのかなと思えたからです。

ちょっと余談ですが、前職では目標管理制度がありました。
半年ごとに目標を決めて上司と面談し、「はい、OK」とハンコもらって、それに対して達成度を測っていました。
でも、今思えば、私の書いていた目標って、その年に自分がやるべき仕事、つまりやって当たり前の仕事を目標として書いていただけなんですよね。
だって高い目標を書くと、達成できずに評価が下がっちゃうから・・・。
低い・・・低すぎる目標でした。

やれて当たり前のことを目標にすると、
やれて当たり前だから、達成がきつくなったとしても、あなたの仕事でしょ?と周りは助けてくれない
そうすると、さらに失敗しないように目標を低くする
悪循環でした。

達成不可能と思えるぐらい高い目標を持つと、「そんなことできるの?」と周りの人にバカにされるんじゃないか、なんて思っていた時もありましたが、一度口にしてみると、高い目標に共感してくれて、一緒に考えてくれる志の高い人が見つかるし、一緒に考えている時間が楽しいし。
そういう志の高い人たちと一緒に、高い目標を達成しようと考え抜いてがんばっていた時って、ものすごく楽しかったなと思うんです。そういう時って、やっぱり結果もついてくるんですよね。人生ですごく充実している瞬間でした。

的中確立100%のつまらない輪投げじゃなくて、入るかどうか分からないけど、がんばってチャレンジしている時のほうが夢中になれて楽しい。しかも、夢中になっている間に成長できるなんて嬉しいことだらけですよね。


顔写真 - コピー

やまのい
時々するどい考察を発信し、ゴールドラットメンバも唸らせる深い洞察力の持ち主。ビジネススクールへ通ったりして学び実践するが、思ったような成果が出ず、モヤモヤしていた時期もあったことから、ゴールドラットチャネル「金の知恵」で成果を出し続け「自分らしく輝ける人を増やす」ことを目指している。
趣味はダイビングと旅行。一見おしとやかに見える?が、バックパック1つあれば、ひとりでどこにでも行く習性があり、中身はおっさんという声もちらほら。

この記事が参加している募集

読書感想文

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!