見出し画像

「思考プロセス」を使って、トップエキスパートがその場で問題解決する「問題解決LIVE!」

「問題解決の本も読んだ。ネットで動画も見た。でも実際にやってみると上手くいかない・・・」

そんな方なお悩みをお持ちの方も少なくないかも知れません。そこでおすすめなのが、ゴールドラットジャパンCEOの岸良裕司が、エリヤフ・ゴールドラット博士(Dr. Eliyahu Goldratt)の開発した因果関係をベースにした問題解決法

「思考プロセス」

を使って参加者からの質問、お悩みにズバッと解決する人気セミナー「問題解決LIVE!」です。

このセミナーイベントは「ゴールドラットチャンネルプレミアム」(月額1,100円)向けのスペシャルイベントとなっており、2−3ヶ月ごとに開催しています。

まずは下記のサンプル動画ご覧ください。

いかがですか?
実は、毎回参加者から具体的な企業名を含む生々しい相談が寄せられるために、「ピー」いう音を入れざるを得ないイベントになっているんで
す。

毎回、イベントに寄せられる質問はこんな感じで切実です。

・死ぬ程頑張っているのに納期遅れが生じている状態をなんとかしたい
・クラウドサービスを入れたのに、思ったような効果が出ない
・過剰在庫があるのに、欠品も発生してどうして良いかわからない
・AIとビッグデータに投資したのに需要予測が当たらない
・コストダウンに一生懸命 取り組んでいるのに利益が出ない
・部下が指示待ちで困っている。育つとすぐに辞めてしまう
・働き方改革で、逆にサービス残業が増えてしまった

「問題解決LIVE!」では、これらの質問をエキスパートと共にその場で検討し、解決策を見出していきます。

「思考プロセス」の使い方とは

「問題解決LIVE!」のユニークな点は、講師が質問に対して、「私はこう思う」「これが答えだ」と、参加者の質問に対する回答をズバッと答える形式ではない点です。

もう一度書きます。

質問に対する回答をズバッと答える形式ではない

のです。ではどうするか?答えは「みんなの頭脳を使う」です。実はこれが、「思考プロセス」の醍醐味であり、エキスパートの腕の見せ所です。

通常の経営コンサルティングの現場では、コンサルタントが現場の情報を集めて分析し、レポートや戦略提言を作るのが一般的です。

ところが「問題解決LIVE!」では講師は答えを提示しません。相談者が抱えている問題の構造を、他の参加者の知恵も使いながら、明らかにしていきます。

講師のポジションは、原因と結果の考察に基づく「思考プロセス」のファシテーターであり、適切な「問い」を投げかけることで、事実や因果関係のロジックの検証し、真の問題に対する洞察を引き出していきます。そして、そのプロセスを経ることで、必然的に答えを浮かび上がらせるのです。

通常、このプロセスはコンサルティング会社にとって、クライアント企業からFEEを受け取るための最も価値を生むコアのスキルの部分であり、一般に公開されることはありません。

それがある意味、エキスパートの指導のもとで、追体験できるのです。
コンサルティング出身の参加者の中には「ここまで見せていいんですか?」と驚かれることもあります。

自分で考えた答えだから納得できる

「思考プロセス」の基本的なツールは3つしかありません。これらの3つのシンプルな道具を使って、CEOも唸るような問題の本質に切り込んでいくところに醍醐味があります。

「思考プロセス」について、もっと詳しい解説が知りたい方は、こちらのページに譲るとして、問題解決の「実行」には、当事者の「納得感」が重要になります。そのためには、現場を熟知しており、問題を解決したいと思っている当事者自身の腹落ち感(コミットメント)や、周りを巻き込んで動かしていくスキルが欠かせません。

そのためには「他人(外部のコンサルタント)に与えられた答え」ではなく、「自分たちで考え出した答え」である事が重要なのです。

「問題解決LIVE!」は、そのプロセスをリアルに垣間見れるイベントです。

参加ご希望の方は「ゴールドラットチャンネルプレミアム」にご登録いただき、ぜひ「問題解決LIVE!」にお申し込みください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!