見出し画像

「黒のカリスマ」ヨウジ ヤマモト(Yohji Yamamoto)

みなさん。こんにちは。

ゴールドプラザの大嶋です。

※写真は8年前です


皆さんは何色が好きですか。

私は白→赤→黒→青って感じに好きな色が移行しております。


お洋服なんかはパーソナルカラー診断というのがありますよね。


顔のタイプや骨格、体型から自分に似合う色を判断したり
心理テストのようにいくつかの質問を受けて答えを導くというのもあるそうです。

私に似合うのは一体何色なんだろうか。青だといいなぁ。

敢えて診断しないで自分の好きな色を貫くのもアリよりのアリですよね。


ちゅーことで今回は、そんな色にまつわる一人の

日本人デザイナーをご紹介!


反骨精神


昭和18年(1943年)、東京にて一人の日本人デザイナーが誕生。

名を山本耀司。後にイッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)を立ち上げた三宅一生やコム・デ・ギャルソン(COMME des GARÇONS)の川久保玲に並ぶ日本を代表するデザイナーでありヨウジ ヤマモト(Yohji Yamamoto)を創業した人物です。

慶応義塾大学を卒業した山本耀司でしたが、
その後は文化服装学院へと進みます。


この進路変更は母親の営む洋装店の影響もありますが、戦争で父親を亡くした悲しみと(世界への)怒りが創造意欲へと繋がったといわれています。


26歳を迎えた年には“新人デザイナーの登竜門”装苑賞”を受賞。

数年後には株式会社ワイズ(Y’s)を設立。<昭和47年(1972年)>

昭和52年(1977年)に東京コレクションを発表すると、昭和56年(1981年)ではパリコレクションにて「ヨウジ ヤマモト(Yohji Yamamoto)」として世界デビューを果たします。


黒の衝撃、カラス族


山本耀司の人生を紹介したうえでこのような話は不謹慎なのかもしれませんが、恵まれない環境から生まれる悲しみだったり怒りというのは時にプラスとして働くこともあるかと思います。

ハングリー精神。何苦楚魂。


年を重ねていく度に「乗り越えていく力」の大切さを実感します。


山本耀司が難関大学でもある慶応義塾大学を卒業したにもかかわらず、デザイナーへの道を志したのも、彼の中で何か燻るものがあったのではないかと勝手に解釈しております。


己の内から溢れて出るやるせなさと反骨心をカタチに。


抑えきれない世間への叛逆は黒となる。


山本耀司がパリコレクションにて発表したのはブラックカラーを全面に、
体型の見えないビッグシルエットの洋装!モード界に激震をもたらします。


当時のファッション業界ではタブーとされた黒。

身体のラインを強調したボディコンシャスが流行だったにも関わらず。

業界のお約束と暗黙をぶっちぎった山本耀司のパリコレクションは、

人生最大の挑戦でした。


後に「黒の衝撃」と称されたヨウジ ヤマモト(Yohji Yamamoto)は

ファッション業界の常識を覆し一大旋風を巻き起こしました。


当時の日本でもニュートラやハマトラといった80年代ファッションの

代表格として「カラス族」が出現するようになります。

これはヨウジ ヤマモト(Yohji Yamamoto)や

同じくパリコレクションにて”黒”全開で挑んだ

コムデギャルソン(COMME des GARCONS)の衣装をまとった女性たちでした。

80年代の日本はバブル景気に突入していたこともあり、
ブランド品への関心が高まり、各々がファッションで自己を表現する時代
でもありました。


ヨウジ ヤマモト(Yohji Yamamoto)の経歴やブランドライン、過去のコラボレーションについてはこちらを是非、ご覧くださいませ。



最寄りの店舗はこちら!


<関西>
ゴールドプラザ梅田本店     :https://goldplaza.jp/shop/osaka
ゴールドプラザなんば心斎橋店  :https://goldplaza.jp/shop/namba
ゴールドプラザ天王寺あべの店  :https://goldplaza.jp/shop/abeno
ゴールドプラザ千里中央店    :https://goldplaza.jp/shop/senri
ゴールドプラザ逆瀬川店     :https://goldplaza.jp/shop/sakasegawa
ゴールドプラザ高槻店      :https://goldplaza.jp/shop/takatsuki   
<関東>
ゴールドプラザ銀座本店      :https://goldplaza.jp/shop/ginza
​ゴールドプラザ吉祥寺店      :https://goldplaza.jp/shop/kichijoji
ゴールドプラザ錦糸町マルイ店   :https://goldplaza.jp/shop/kinshicho
ゴールドプラザ新宿マルイ メン店   :https://goldplaza.jp/shop/shinjuku
​ゴールドプラザ町田店       :https://goldplaza.jp/shop/machida
ゴールドプラザ横浜店       :https://goldplaza.jp/shop/yokohama
ゴールドプラザ千葉店        :https://goldplaza.jp/shop/chiba

ゴールドプラザ大宮店        :https://goldplaza.jp/shop/omiya

ゴールドプラザマルイファミリー志木店:https://goldplaza.jp/shop/shiki



LINE査定もよろしくね!


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?