マガジンのカバー画像

Git をはじめよう

14
非エンジニアや初学者、初心者の方に向けた、Gitをまずは手を動かしてはじめてみるのに役に立つ記事を掲載しています。
運営しているクリエイター

#パソコン

一人で使ったっていいじゃない、自分から自分へのマージ依頼? それがどうした 『 プ…

今回は厳密には Git 自身の機能ではないのですが、リモートリポジトリを使用しているなら知っ…

ホップ、ステップ、プッシュ‼ 『 git push 』どしどし押し出そう

こちらの記事でリモートリポジトリを作成し登録しましたね。 今回の記事はこれをこの後どうす…

ローカルだけじゃもったいない❗ そうだよね💬 リモートリポジトリをまずは追加だ

はい、今回は以前の記事でご紹介しましたリモートのリポジトリの話です。 今まではずっとロー…

別れっぱなしとは限らない、きっといつかつながれるはず『 git merge 』

こちらの記事でブランチを切りましたね。 今回の記事はこれをこの後どうするかの話です。 ち…

王様のじゃないブランチのはなし『 git branch 』

いよいよブランチ ( branch ) の話をします。 ただ、深くまで突っ込むと慣れない方には結構し…

~現在・過去・未来~ 『 git status 』、『 git log 』 は頻繁に使うよ

前回までで、( first ) commit をしてローカルリポジトリに記録しましたね。 今回は、追加で…

より便利に🎶『 git tag 』

今回は 『 タグ 』 というものをご紹介します。 過去にコミットした状態に、タグを付けるということです。 タグをつけるメリット で過去の変更履歴を見たりしましたが、たくさんコミットがあったらちょっとわかりにくいですよね。 タグを使うことで、例えば 「版」管理の観点では見やすく、見つけやすくなります。今回の例では、第〇版みたいなドキュメントを継続的に作成していく想定で紹介します。 もしくは にて、ハッシュ値を指定して HEAD を動かしましたが、タグをつけておくとハッシュ

時を戻そう 『 git checkout 』

前回までで、コミットとその履歴の確認の方法まで紹介しましたね。 今回は、過去にコミットし…

ポチポチと Git for Windows を入れてみよう

先日 Surface Laptop を買いました 💻 もともとは Pro のほうを使っていましたが、だいぶ古く…

コマンドがイヤなら Git の操作は『 SourceTree 』でいこう

先日投稿したこちらの記事の続編ということで、この記事では SourceTree のインストールの方法…

Git 入れたらまずはコレ!『 init 』

Git のインストールについて紹介しましたので、今回ははじめ方です。 Git を使っていくために…

『 git add 』コマンドを SourceTree でグラフィカルに理解する

空のディレクトリ(フォルダ)を作成し、それに対して init を行い新規にローカルリポジトリを…

カタカタ、ポチ!『 git commit 』 は SourceTree でなおさら簡単だ

はい、git add で Index(という領域)までファイルを移動させましたね。 ではいよいよ、コミ…