マガジンのカバー画像

Git をはじめよう

14
非エンジニアや初学者、初心者の方に向けた、Gitをまずは手を動かしてはじめてみるのに役に立つ記事を掲載しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

Azure で CI/CD を体験してみよう!そう、Azure DevOps!

さて、昨今注目の DevOps やアジャイル開発、これからの時代ますます重要になってきますが、そ…

一人で使ったっていいじゃない、自分から自分へのマージ依頼? それがどうした 『 プ…

今回は厳密には Git 自身の機能ではないのですが、リモートリポジトリを使用しているなら知っ…

ホップ、ステップ、プッシュ‼ 『 git push 』どしどし押し出そう

こちらの記事でリモートリポジトリを作成し登録しましたね。 今回の記事はこれをこの後どうす…

ローカルだけじゃもったいない❗ そうだよね💬 リモートリポジトリをまずは追加だ

はい、今回は以前の記事でご紹介しましたリモートのリポジトリの話です。 今まではずっとロー…

別れっぱなしとは限らない、きっといつかつながれるはず『 git merge 』

こちらの記事でブランチを切りましたね。 今回の記事はこれをこの後どうするかの話です。 ち…

王様のじゃないブランチのはなし『 git branch 』

いよいよブランチ ( branch ) の話をします。 ただ、深くまで突っ込むと慣れない方には結構し…

~現在・過去・未来~ 『 git status 』、『 git log 』 は頻繁に使うよ

前回までで、( first ) commit をしてローカルリポジトリに記録しましたね。 今回は、追加でコミットして、それまでに記録したメッセージを見てみようと思います。 あとついでに、変更を加えた際に画面上ではどのような変化が起こるのかも紹介したいと思います。 ファイルに変更を加えてみる 「test.txt 」は空のファイルだったのですが、ここに下の図のように変更を加えました。 具体的には、1行目に「 abc 」と追記して保存しました。 SourceTree で状態

より便利に🎶『 git tag 』

今回は 『 タグ 』 というものをご紹介します。 過去にコミットした状態に、タグを付けるとい…

時を戻そう 『 git checkout 』

前回までで、コミットとその履歴の確認の方法まで紹介しましたね。 今回は、過去にコミットし…

ポチポチと Git for Windows を入れてみよう

先日 Surface Laptop を買いました 💻 もともとは Pro のほうを使っていましたが、だいぶ古く…

コマンドがイヤなら Git の操作は『 SourceTree 』でいこう

先日投稿したこちらの記事の続編ということで、この記事では SourceTree のインストールの方法…

Git 入れたらまずはコレ!『 init 』

Git のインストールについて紹介しましたので、今回ははじめ方です。 Git を使っていくために…

『 git add 』コマンドを SourceTree でグラフィカルに理解する

空のディレクトリ(フォルダ)を作成し、それに対して init を行い新規にローカルリポジトリを…

カタカタ、ポチ!『 git commit 』 は SourceTree でなおさら簡単だ

はい、git add で Index(という領域)までファイルを移動させましたね。 ではいよいよ、コミット( commit )です。 ここまでできれば、自動車の運転であれば仮免許取得といった感じで、超超超基本ができて一応 Git を使っているという状態になります。 git commit(コマンド)とは? Index にあるファイルの変更内容を「コミット」するためのコマンドです。 「コミット」って何やねん👿 ファイル(群)の追加・変更を、リポジトリに記録すること で