見出し画像

アシンメトリーな日記:18日目

3年生を送る会


中2になり、わんぱくさにも磨きがかかっていく。

ミスチルのライブ、学校でも先生や同級生を笑わせ、部活ではレギュラーに

はなれないものの、じゃんけんが強かったために、背番号7番を背負ってい

た。(ここでもクジ運が良い。笑)

※試合の時は、出れなかった日が多かったので、レギュラーが僕のユニフォームを持っていた。笑

そして、周りの友人も学校に慣れてきて、充実で楽しい日々を送っていた。

そんな中学2年生も、正月を迎えたらすぐに春が来て、3年生を送る会の準備が進められていた。

恒例行事で、2年生全員で3年生を送り出するために合唱をするため、体育館で何度も練習を重ねた。

合唱



合唱の列をなして並んだ僕の前に、1年で同じクラスだったなおとが居た。

1年の頃、彼とは同じクラスで、それ以来に再会だったこともあり、テンシ

ョンが上がって、後ろに位置していた僕はげんこつで頭を叩く、背中を押す

などちょっかいをだして遊んでいた。


画像1

全体練習も終わり、各教室に戻ろうとしたとき、直人が待っていた。

と、次の瞬間

さっきのお返しと言わんばかりに殴られた。

その拍子に口の中が切れてしまい、驚きとともに戦意消失。


とっさに口を洗いにトイレに駆け込んだ。

そして悔しさで涙があふれてきた。

今振り返ると、自業自得でイーブンという結末だけど、当時は殴られてしま

った事がイコールで負けたと感じていて悔しかった。

次の日の朝起きても、もちろん口の中は切れていて多少晴れていた。

その日はテスト週間明けで、2週間ぶりの部活の日だった。

しかし僕は口の中が痛く、喧嘩して負けたと思い込んで凹んでいたから、部活には行かなかった。


部活に行かないと家に居てもやることがないので、何気なく自転車で本屋へ向かった。



そして事件は起こる。



今回はここまで、


それではまた、あす!