見出し画像

ダブルリミテッドキッズママの決断

ただいまもどりました


数年前からnoteに時間をとれずな日々でした。
家庭や仕事、その他の私事に時間が取られてしまい
noteは何度も推敲しては投稿できずに埋もれた下書きの記事で溢れてしまいました。こちらに戻りたいといつも思いながら年月が経ってしまいましたが、やっと戻ってこれそうです。

その間にも過去の記事を読んでリアクションしてくださった方々
本当にありがとうございます。
今まで私に沢山の影響を与えてくださりフォローしていただいていたみなさまの記事も読めず申し訳ありません。

小学校3年生になった息子
小学校1年生になった娘

息子は以前と変わらず、学校の授業から取り出し授業で日本語の先生にお世話になっていますが、そこに妹も加わり、あいかわらず日本語苦手な我が子達です。

英語優位のバイリンガルキッズをもつママの決断


パパ英語話者日本語力ゼロ…
パパ英語話者の友達ゼロ…
こどもは学区ギリギリの立地で友達を呼びにくい
(来てもママが家にいないから呼べない)
ママがクラスの友達の保護者と交流がない
ママがご近所との交流も薄い…
ママ残業次第で帰宅時間は日による…
宿題を見てあげられない…
ママは日曜祝日仕事  etc…..

noteを始めた時から
うすうす気が付いていましたが、
金や仕事などの安定の生活の裏に、将来失うものが大きいという事が
現実味を帯びてきました。

今の大切な時間をどのように過ごすべきか、
とても考えるようになしました。

そしてお世話になった今の職場を今年の夏に辞める決断をしました。

このnoteが途切れた数年間、決断のために
仕事をしながら様々なことにチャレンジしました。
この決断は正しい選択ではないかもしれないけれど…
どうせ忙しいなら子供の近くで忙しい方を選びました。

これまでの数年間で変わった家族の関りや子どもの学びなどを思い出しながらまたnoteに書いていきたいと思います。

ご興味を持って下さった方に有益な情報になるような内容を残していこうと思いますので、よろしかったら引き続きよろしくお願いいたします☆彡











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?