英語の勉強はもうこれっき

「英語が話せたらかっこいいな」
そう思ってかれこれ20年くらい経ちます。
小学生の低学年くらいからフルハウスやサブリナ、フレンズといった海外ドラマにドハマりし、「いつか英語がペラペラになって海外に住みたい!」なんて思っていたのに、気がつけばろくな英語も話せないまま30代になってしまいました。

私には今年3歳になる息子がいます。息子には早いうちから英語に触れさせて、自然と、苦労なく英語が話せるようにしてあげたいけど、母親が話せないから説得力がないんですよねぇ。
大体、自分ができないことを息子に強要するのは気が引けます。

そろそろ、私、本気を出さなきゃいけないのかもしれない…。そう思って決意したことがあります。

それが、「予算100万円で英語を話せるようになること」

これまでに、Twitterで評判の英単語帳や英語学習の本、オンライン英会話にいくら費やしたのは分かりません。きっと数十万くらいは使っていると思います。
予算を決めなければ今後もダラダラと英語の教材を買い続け、英語は上達しないはず。
だから、予算を100万円に設定して、100万円以上は一切出さない。つまり100万円で英語が習得できなければ、今後一切英語の勉強も禁止することにしました。

これくらいやらなきゃ、20年ものの怠け者は動かないのです。
このnoteは、そんな怠け者の決意表明です。

何で今さら英語を勉強するのか

私が30代になって、今さら本気で英語を習得したいと思った理由は3つです。

  • 海外旅行で現地ガイドをつけたい

  • 息子と英語で会話したい

  • 「英語が話せるようになりたいな」と思いって生きるのに疲れた

今まで海外旅行に行った時に、現地ガイドをつけようと思ったことは何度もあったんですけど、日本人ガイドはお高いんですよね。しかも、場所によっては日本人ガイドがいないところも多いんです。
でも、英語が理解できるのなら、世界中ほぼどこでも現地ガイドを付けられるんですよ。

あと、息子には英語を話せるようになって、将来の選択肢を広げてもらいたいです。日本語しかできないとリサーチできる範囲も狭まるし、活躍の場も狭まると思うので。
でも、英会話塾に息子を丸投げしても、興味を持ってくれなかったら意味ないし、英語に触れる時間が少なかったら私のようにいつまで経っても習得できないと思うんですよ。
だって、日本で生活している以上、英語ができなくても困ることはないですから。
だから、私が先に英語を習得して、日常の中でルー大柴みたいに英語と日本語を織り交ぜて使うと。そうすれば、息子も英語が自然と身についていくんじゃないかな、と思っています。知らんけど。

あとは、本当にいつまでも英語を真剣に勉強しない自分に嫌気がさしてきたのもあります。もう、いつになったらペラペラになるんじゃい!と自分で自分にドロップキックをかましてやりたいです。

現在の英語力

20年間、色々な海外ドラマを見て、評判のいい英語教材を買い漁った私の英語力は下記の通りです。

  • 海外旅行で相手の言っていることは大体わかるけど、自分の伝えたいことは1/3も伝えられない

  • Amazonの「Kindle Unlimited」を3年くらい「アマゾン ユナイテッド」だと思っていた

  • 「Google Chrome」を3年くらい「グーグル チョーム」だと思っていた

なかなか絶望的ですね。

目標

何ごとも継続なり、ということで、まずは小さい目標として1ヶ月英語学習を続けること。毎日インプットして、月4回のBrighture(オンライン英会話)でアウトプットをする。
Brightureの回数は毎月どんどん増やしていく予定です。

大きな目標は、海外旅行で現地ガイドを付けることです。
実は、長年貯めてきたJALマイルが大量に失効しそうだったので、2023年1月にタイとマレーシア行きのチケットを発券しました。
んで、夢だった現地ガイドも予約したんです。まだ英語の勉強もスタートしていないのにです。

つまり、もうやるっきゃないんですよ。今私は、自分で崖っぷちに立ってキャーキャーいっている状態なんです。

さて、言いたいことは全部言ったので、早速英単語を100個くらい頭に叩き込んでくることにします。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?