井の中にいると出る杭が気に食わない。ー松本さんのスタンフォード合格と出版を素直に祝福できない人たちー

狭い世界の中でどんぐりの背比べをしているみたい。

総合商社は専門商社よりなんとかとか、戦略は総合ファームよりなんたらとか

慶応は早稲田は〜とか

狭い価値観の中で小競り合いをしているように見える。

井の中の蛙大海を知らずって感じ。

井の中だけの価値観で議論している感じ。

自分たちが井の中にいるってことを井の中が世界の全てだと思っていると気づかない。

出る杭を打つデメリットは?

それでもってして、出る杭は打たれるを見事にやってのける感じ。
スタンフォードに受かった松本さんを批評している人たちも。

粗探しをしまくって、青少年を疲弊させているのに、自分は正しいこと正しいと指摘してるって思ってるんでしょう?気づかせてあげてるって?

キャバクラにわざわざ出向いて、昼職をしなさいって説教する人にも似た
それいる?感がすごい。

出る杭を打ってるって気づいてるのかな。

自分が信じてたものと違う価値観の若者はなんだか気に食わない

羨ましいが極まると気に食わないになるよ。
そこに理由をつけようと躍起になる。

自分を正当化したいからね、羨ましいんでは決してない。羨ましいんじゃなくて
恵まれた環境なのにそうじゃないようにブランディングしてるのがいけないんだ!
ずるいぞ!ってね。

クラスの可愛い子をいじめる女子みたいな。
私は可愛いに対する嫉妬や羨ましさから攻撃するんじゃなくて、可愛い子が悪いの、可愛い子が間違ったことをして皆んなに迷惑かけてるから、知らしめてあげてるのみたいにね。結果可愛い子が気に食わないっていじめるみたいなね。

誹謗中傷ではなく、ただの意見って?18歳に?それ誰のために必要なの?
自分のモヤモヤを理論立てて、正当化してみせるためでしょう?

それで、結局 上から論評するあなたは、もちろんスタンフォードレベルの
海外大卒ですよね?

もちろん海外大が正義だとは思わないけど

上位大であるスタンフォード入学生18歳に対して、世界ランキングではB級もしくはFラン扱いされる国内大卒業のキャリアある皆様が、意見を述べてるのって(世界ランキングも賛否両論あるが)

普通に東大新入生18歳に対して、Fラン大学卒業生が「底辺からなんて嘘だ嘘だ!ずるいぞ!印象操作!」って言ってるのと一緒だと思いました。

側から見ると、へー吠えてるなあって感じ。

でも彼らが悪いわけではなくて、
彼らは例えば「大学は東大が最高峰」っていう価値観で育ってるし、
日本社会の井の中で生きているから(日本企業駐在員も一緒)そりゃ、井の外の価値観を持ち込まれても拒否反応を示すしか術はない。
だって、自分が信じてたものが揺らいでしまうもの。

自分の不安を18歳にぶつけて、出る杭を打ちまくって、出る杭が消滅したら
安心しちゃう感じの社会って怖いなって思いました。

一方で反面教師として

海外至上主義でも別にないけど、
なんかムキになっちゃって、幼いなあとも思っちゃう。

一方で、自分もどうでもいいことに理論武装して
自分を正当化していたりするので(自分の別記事でも散見される)
器が大きい人間になりたいなって思うし、

ずっと井の中の蛙をやってると、井の中の価値観が全てになっちゃうから
自分の愚かさに気づかないよなあ、って思ったので
日本社会に依存しすぎないようにしようと思いました。(反面教師)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?