見出し画像

結局マルタ留学ってどうなん?



・食事は?

Euroなので比較的高いと思った方がいいです!😂
おそらく友達にオシャレなカフェやBARにたくさん誘われるので出費は免れません😂
諦めて楽しみましょう!笑

イタリアン系は間違いない👌
ペルー料理おすすめ!げきうま!
おしゃれカフェはリゾット€25くらいだった気がします
ドリンク€5 ポケボウル€11
他も大体こんなもんだったと思う〜


あとはマルタ料理といえばウサギ🐰です!!!!
え??って思うじゃん?
食べるんです! う さ ぎ!!😂

Sliemaエリアにあるレストランで食べましたが
全然美味しかったです!😳❤️
記念に挑戦してみて🤟

奥のがウサギのシチューみたいなやつ🐇


・学校は?

学校はまあ普通に語学学校です✌️

強いて言うならACEは結構緩かったかも!
(以前行ったオーストラリアとカナダに比べて)
国籍はコロンビア&ブラジルとトルコが多く、スパニッシュが特に多かったのですがまあ生徒も先生もスペイン語しゃべるしゃべる!笑
なので英語力強化🔥ってメンタルの子にはおすすめじゃないかも、、
わたしはラテンが好きだし、学校は友達できればいいので問題なかったです😂❤️
因みに日本人はめっちゃ少ないしアジアは韓国が多少いるくらいです🇰🇷
友達の8割スパニッシュでした!


・遊びは?

マルタは遊ぶ場所といったら海とクラブです🔥🍸
セントジュリアンはビーチ(汚い。笑)もあるし、BARやCLUBが多いので夜は本当に毎日partyだよ!笑
留学生以外にはマルタはバケーションに人気らしく、パリピの極みみたいなイタリア人などが溢れてます!笑
女の子は気をつけて楽しんでね😂

みんな絶対一度は行く"havana"😂
激安€30ショットバーもあるよ😂


もちろん綺麗なビーチもあるので海好きな人にもおすすめです🥳
波のあるビーチもいいけどナチュラルプールみたいな飛び込んで楽しむ場所やボートで洞窟のような所に行くのも人気です🛶

みんな走って飛び込んでた🏃
意外と高く無いからいけるよ🥳


これは高い。笑


あとはフェリーで違う島へ行ったり、長期留学の子は近隣の国へ旅行に行ったりもしてました!
私は期間が短く旅行には行けませんでしたがお金と時間に余裕のある子はぜひ!!
シーズンにもよるとは思いますが夏にはフェスも沢山あるので調べてみてください🫶


・移動手段&あると便利なマルタのPASMO!

いろいろ遊べるマルタですが、主な移動はレンタルスクーター、タクシーアプリ(Uberなどは夜中でもちゃんと来ます!)、もしくはバスになると思います!
そこであると便利なTallinjaカード🤟
バスで焦らずにすみます!笑
ネットでは売店でも買えるとありましたが、私は街中の自動券売機?で買いました!

券売機はこんなかんじ!

友達ができたらすぐ遊びに行けるよう最初に買っておくといいかも😎❤️

今は変わってる可能性もあるので詳細は調べてね!


そんな感じでマルタ短期留学(と言う名の旅行。笑)めっちゃたのしかったです!!
海とかパーティーが好きな子にはおすすめ🫶
興味がある方はぜひ!🥳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?