見出し画像

猫がいなくなった話

北海道の地方都市で妻と黒猫と静かに暮らしています。うちの猫は「陽」という名前です。人間の子供につけるような名前を妻がつけました。いつも「陽ちゃん」と呼びかけています。

陽ちゃんが子猫の頃、当時、集合住宅の3階に住んでいました。もらってきて半年ほどの頃だったでしょうか、陽ちゃんがベランダで遊んでいるのを最後にいなくなりました。家中を捜しましたがいません。3日間帰ってきませんでした。3日目の夕方、窓の方から鳴き声が聞こえてきたので、ベランダに出て下を覗くと、陽ちゃんが3階の私を見上げて鳴いているのが小さく見えました。あわてて玄関から階段をまわり1階に降りて迎えにいきました。陽ちゃんが帰ってきたのを妻はとても喜びました。翌日、動物病院に連れていきましたが、獣医さんの話では、落ちたのかもしれないし、飛び降りたのかもしれないし、とにかく体は大丈夫です、とのことでした。

3日間どんな冒険をしてきたのか、陽ちゃん以外はわかりません。外には出さない猫にしつけました。小さかった陽ちゃんはもう15歳になります。


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?