渡航直前クライシス

ワーホリに持っていく資金を計算していたら、なんと初期費用として「ワーホリのためだけ」に使えるお金は、30万円ほどしか残っていませんでした。

予定では150万円持っていくはずだったのに。え、30万?

今、これだけワーホリメーカーの職探し・家探しが難しいことや、物価が上がってきていることが認知されていて、2、3ヶ月余裕で家が見つからない人もいるのに、さ、30万?
私の見間違いか、システムエラーか何かですか、、、?



何回リロードして通帳口座を確認しても、全く変化なし。まぎれもない30万でした。
しかも、それに気づいたのが渡航10日前。
遅い。まじ信じられない・・私は何をやってたんだぁ〜〜〜〜

本当に凹む・・・・・・



お金がないことによる不安はもとより、事前管理が甘かった自分への怒り、もし数ヶ月で帰国することになったら家族になんて説明するんだという焦り・・・

色々なネガティブな思いがぐるぐると頭の中を渦巻いて、胃も痛くなるし、ジムに行く気力も起きないし、もうほんと渡航前に何やってるんだよ、と。

改めてクレジットカードの明細を見ると、本当に私って予算管理が下手だなあ、としみじみ悲しくなりました・・・。



えらいもので、貯金残高と心の余裕はキレイに比例します。
余裕がないと、今まで楽しんでいた趣味なども一気に色褪せて見えて、それどころじゃない、節約、節約・・・と、自分が楽しむこと全てに勝手に制約をかけてしまうようになります。最悪、戻ってくる家もあるし、死ぬわけじゃないのに、こうも顕著に余裕がなくなってしまうのはどうしてなのでしょう。不思議です。

私の場合、ワーホリ経験者としてYouTube等で配信をされている人たちが、遠く雲の上の存在に思えました。

果たして私はあそこまで行けるのだろうか・・・。

はやみねかおる先生のお言葉を借りれば、神のみぞ知る、ですね。

オーストラリア到着後は、当面のあいだ、質素な生活を送ることになりそうです。


ただ、うまく自分のストレスもリリーフしつつ、最低限度の文化的な生活(笑)も送れるように、心がけたいと思います!

未来の自分の幸あれ!!



(おまけ)
貯金残高がないことに気付き、Xにドロドロとした気持ちを吐き出しまくっていたら、フォロワーが増えました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?