見出し画像

565人/8775~530日目

 ※307日連続投稿
 都内新規感染565人/8775、28日連続で前週同曜日を、4日連続で1000人を下回る。7日間平均は815.3人で、前週の58.9%。都基準重症者171人(-6)、死亡16人(累計2797)
 コロナを巡って最近の話題は、3回目接種へ着々、夜間接種などか。

移動の理由あって移動、ノマドから出口本へ

 都の緊急事態宣言はまだ明けていないが、移動せざるを得ない理由あって移動、これは仕方ないのだ、まじに
 で、昨夜まではずっと前に観た映画の原作『ノマド』を読みかけていて、それはそれで、家なき子の高齢労働者のぐさぐさくるルポルタージュに興奮していたが、図書館の本だし新刊なので家に置いて出る。
 移動中、手に取ったのが出口治明『自分の頭で考える日本の論点』(幻冬舎新書、2020.11)。出口さんは経営者でありつつ、世界史などにも明るく、何冊か家に転がっているはず。コロナへの対処、グローバリズムの行方。ふむふむ。

どうしようもない人は世の中にいる

 ……と、隣でコロナ禍を気にせずわいわいお話しされる2人組。昔の連れの話とか新しい出会いを探したが相手の年齢がどうとか、ワクチン強制なら打たないとか、へー。うう。咳ばらいをしてもダメ。いつまでも止まらないので、勇気を出して「もう少し静かにお願いできませんか」と言うと一瞬静かになったが、しばらくすると、またわいわい大きくなった。
 ううう、感染させられるんだろうか、自分。

 今度は、別の客に言われたらしく、乗務員が注意しにきた。
 一瞬静まるも、また始まる。
 ううう、感染させられるんだろうか、自分。
 ああ、これは、もう、どうしようもない人なんだ。あきらめ。顔に「馬鹿」と書いてる動物がいることにしよう。いや、一応マスクはしているから、欧米ならOKの状況かもしれないが、ここ日本だし。デルタ株はマスクしていてもやってくるらしいし。

 やっと離れた。と思ったら、今度は別の交通機関の中でまた会話が聞こえてきた。ああ。使い捨てマスクを交換した。
 ううう、感染させられるんだろうか、自分。

 どんなに引きこもっていても、外に出ると、こんな人がいてこんな目に合うんだなあ。。泣く。生き延びなければ。くそう。

 皆さまのご健康を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?