見出し画像

【人付き合いの話】私の人付き合いの整理術(福祉的ではないかも)

縁を解くためのルールを楽しんで設定する

面識のある方には伝えることが多いのですが、私は
都合が良い時だけ頼るのも頼られるのも嫌い  です。
 
このために心がけていることは以前に書きました。

大好きな人のために、自分を支えてくれている人に全力を注ぎたいので、定期的に連絡先を更新したり、しばらく関わってない方には近況を尋ねる連絡をすることがあります。
 
今から書くのは、都合が良い時だけ頼られるのを防ぐとともに、自分がその人を頼らないためでもあります。その人に関わって、自分だけでなく、自分の大切な人に不利益になるような展開を減らすことを重視したルールです。
 
遊び心をもってお読みください。
 

①自分から連絡して3回無視(リアクションなし)の方

 これはシンプルで相手方が私との関係性の維持を望んでいないと判断します。返信が期待できる期限を過ぎた時に、連絡帳から削除します。

②「また誘ってください」しか言わない方

 イベント、飲み会などでお誘いして、断られた際に「また声かけてください」「また誘ってください」というリアクションしかしてこないということは、断ったことに対して申し訳なさを感じていないとか、「断ったから今度は自分から誘おう」という意識のない方だと考えます。
 「誘われたら行く」という条件なら誘わなかったら来ないでしょうから、以後声はかけません。
 

③無言でグループLINE等のメンバーから脱退された方

基本的にひと声かける手間を惜しむような人だとか、そのグループのメンバーのことをどうでも良いとか、自分の中の答えで自己完結しているような方でしょうから、同じプロジェクトする時に自己完結で向けられても困るので、LINEならブロックしますし、連絡先からも削除しています。

④後から入った用事で遅刻、欠席するのに説明やお詫びが不十分な方

 会議、飲み会など含めて福祉業界は意外と多い印象を持ちます。緊急でケースが入ろうが「少し遅れます」「行けなくなりました」くらいの連絡だった場合は、次に声をかけないようにします。
 どんな内容であろうが、「あなた、あなた達よりも優先しないといけないことができた」というだけですから、偉そうにする理由にはなりませんね。
 こういう人は、平気で時間泥棒してきますので、以後声はかけません。


 まだまだありそうな気がしますが、今日は4つくらいにしておきます。これは親しくしている人だろうが、目上だろうが関係ありません。連絡先から消すと自分からその人を頼る選択肢もなくなるので、気持ちも楽です。
 またどこまで書くかもしれませんが、私はプライベート用の電話は通知も家族以外は切っていますし、まぁ鳴ってるとわかっても待ち合わせ目的以外は出ません。
 自分の作業最優先です。留守番電話の内容とか文字メッセージがあれば、かけ直します(留守番電話でも名乗って切るだけの中身のない場合は誰だろうが絶対にかけ直しません)。だからLINE通話みたいな留守録機能のない通話アプリとの相性は悪いかもしれません。


話が逸れましたが、①~④のようなことがあるとめっちゃ冷めます
共感得られないかもしれませんが、大量に生産されている消しゴム(業者の方ごめんなさい)の一つくらいの感覚になります。そこに情熱は注げません。
  

特に困ったことはありませんし、本当に縁があれば、対面で話して縁を結び直すこともあるでしょう。
時間を無駄にしないマイルールでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。




よろしければ、サポートをお願いします。いただいたものは、活動資金として活用いたします。