見出し画像

【サ旅】SOLA SPA風の湯 vol.47

ハイサイ。
サウナ・スパ健康アドバイザーサウナ・スパプロフェッショナルな、五木田穣ごきたゆたかです。

お久しぶりの、 #サ旅  記録を更新いたします!

いってきましたよ、#SOLASPA風の湯。

(2023年3月11日)

SOLA SPA風の湯の場所

中部国際空港(セントレア空港)の4階スカイタウンにございます!

SOLA SPA風の湯の設備

空港内にあり、開放的な温浴施設です。
サウナに関連する施設のみご説明すると、

・ドライサウナ(テレビなし)

https://onsen.nifty.com/tokoname-onsen/onsen006738/

90〜92度。定員は14〜15人くらいですかね。

・水風呂

https://nagoyafun.site/huunoyu

水風呂は、約14度。6人くらいは入れそう。
(以前利用した時は、18度くらいだったと記憶していますが、14度になっていました)

・休憩用の椅子は、

浴室内に
・普通の椅子 2脚
・アルミのベンチ 1脚

https://response.jp/article/2022/11/28/364619.html

展望デッキに、
・脚を伸ばせて座れるタイプ 1脚
・木製のベンチ 3脚

がありました。

その他情報は、HPにてご確認ください。

SOLA SPA風の湯でのサ活

利用料金は、

大人(中学生以上)
 タオル付 1,500円(税込)、タオルなし 1,300円(税込)
小人(小学生)
 タオル付 900円(税込)、タオルなし 700円(税込)
幼児(3歳以上)
 タオル付 600円(税込)、タオルなし 400円(税込)

今回は、タオルなし1300円で利用しました。

サウナは、普通のドライサウナで90度くらい。
至って普通(笑)

水風呂が18度くらいでぬるめと記憶してましたが、14度になってました。
どうやら、運営元が変わり、サウナー向けに改善したようです。

だったら、ロウリュもできるようにサウナストーブも変えたらいいのになぁ。

時間が中途半端だったためと、まだあまり認知されてないようで(2月17日にリニューアルオープン)、けっこう空いてました。

サウナ利用者は1〜3人くらいで、ほぼ貸切な感じで入れました。

サウナが普通なので、イマイチ熱せられませんが、12分3セット入りました。でも、サウナ→水風呂→休憩の導線が良い!

休憩は、展望デッキスペースで。
外気浴ができるのはいい。

BGMは飛行機の音。

天気が良かったので、陽射しを感じながら、気持ちよくととのいました😊

似たようなサウナとしては、すぐ近くの#マーゴの湯

あとは、沖縄の#龍神の湯(まだ記事書いてなかった)

いずれもオススメです☆

個人的オススメポイント!

勝手な個人的オススメポイントは、

・空港にサウナ!!

これが1番の強みでしょう。
搭乗前の待ち時間でサクッとサウナに入れるって最高です!

・開放的な浴室と展望デッキ!

開放的な空間になっていて、飛行機の離発着を観ながら、入れるのは非日常でいいですね。

個人的ドンマイポイント!

勝手な個人的ドンマイポイントは、

・サウナが惜しい!

個人的な好みでもありますが、湿度がもっと欲しい。ロウリュができたら、最高でした。

その他サウナ施設のご紹介

過去に行ったサウナ施設のご紹介は、こちらにまとめてあります。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆