スクリーンショット_2019-11-11_19

あなたがイライラしているのは、勝手に期待しているから。

本日もお読みいただき、ありがとうございます。

怒ることが基本的にない五木田穣(ごきたゆたか)です。

と言っても、以前は、結構イライラしていたし、
イチイチ物申したくなっていました
「それは違うと思います!」って。

でも、最近はすっかり怒るということがなくなりました
いや、たまに反応として、イラっと一瞬することはありますが、
すぐに収まります。

なぜかというと、「怒り」という感情について学んだからです。

人が怒りや不満を感じる時は、こんな時。

人が怒る時、不満を感じる時というのは、
自分の思う通りに行かなかったり、
期待通りに相手が応えてくれなかった時など
です。

例えば、急いでいる時に、車が渋滞していて、全然進まない。

例えば、ダイエット指導で、食べすぎちゃダメですよって言っているのに、食べちゃうお客さん。

例えば、セミナーに参加します!と言っていたのに、参加しない人。

こんな時は、イラっとしたりしやすいです。
なんだかなー!ってなりやすいです。

↑これ、以前の私です。

今じゃこんなことは全く気にならなくなりましたけどね。

勝手に「期待」をするから、不満を感じる。

例えば、車で渋滞することがなく、スイスイ進むことを前提にしているから、真逆の渋滞が起こると、自分の「期待」を裏切られ、イライラする。

例えば、ダイエットしたいと言ってるのだから、暴飲暴食なんてするはずはないと勝手に期待しているから、つい食べちゃいました。。と言われると、自分の「期待」を裏切られ、イライラする。

例えば、セミナーに参加します!と言ってたから、すぐに申込んで参加してくれると思っていたら、一向に申込みがないし、参加してくれなかった。なんやねん!ってイライラする。

いずれの場合も、自分にとって都合よく、物事が進む
勝手に「期待」して、期待通りにいかないと、
勝手に「裏切られた!」と思って、憤慨する

なんて、自分勝手なんでしょう!

こんなことにエネルギーを使うなんて、
怒ることって、エネルギーの無駄づかいだとも思いました。
勝手にイライラしてるのって、超無駄だと思いませんか?

それに、終始イライラしてる人と一緒にいたいなんて思いませんしね。
損しかしないやん!めっちゃ損してるやん!あかん!イライラあかん!

最初から「期待」なんてしなければいい

だったら、最初から「期待なんかしなければいい」

「期待していない」のであれば、「勝手に」裏切られることもなく、
イラっとすることはありません。
なんだかなー!と思うこともありません。

そうすれば、渋滞していなかったら、ありがたいなーって思うし、ダイエット指導でちゃんと食事の改善に取り組んでもらえたら嬉しいなーって思うし、セミナーに参加してくれたら、ありがたいなーって思うわけです。

そもそも「期待をしない」
ニュートラルにいれば、どっちに転んでも、そうなったのね。
と受け入れるだけです。

起きた事象をただ、起きたままに受け入れる。
そうすると、心がふらふら、イライラすることはなくなります。

最近イライラしました?

例えば、最近何かイライラした出来事はありましたか?
客観的に考えてみると、
何か勝手な期待をしてしまっていた自分に気がつくはずです。

普通に考えたら、そんな自分の期待通りに、
あらゆる物事が進むわけない
んですよ。

何かイラっとした時、不満を感じた時、
なぜ、そう感じているのか、起きているかを考えてみてください。
きっと「期待している自分」がいるはずです。

であれば、
「期待しなければ」イラっとしない、不満を感じないと思いませんか?

人間関係を良好にする秘訣。

逆にいえば、相手がどんな期待をしているのか?を予測すれば、
相手の目線で考えることができれば、
相手の機嫌を損ねることはありません。

むしろ、期待を超えることができれば感動してもらえたりします。

期待はしない。
期待以上に応える。

これが、

うまく心の状態を保ち、人間関係を良好にする秘訣かもしれません。


こちらもどうぞ〜。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆