見出し画像

【2020読書】No.426〜427『まんがで納得 ナポレオン・ヒル 思考は現実化する』 『マンガでわかる だから思考は現実化する』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしております。

読書1015冊

2020年12月7日。2020年342日目。

2020年426〜427冊目の読書は、
『まんがで納得 ナポレオン・ヒル 思考は現実化する』
 『マンガでわかる だから思考は現実化する』

でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

Kindle Unlimitedで、まんがで読むシリーズをまとめて読んでみました。

読んだ感想

思考は現実化する。

でも、単に思ったことが現実化するのではなくて、

まず、目標を定める。できるだけ、具体的に。
明確な目標が決まるから、具体的な行動ができ、
その結果、思考が現実化する。

そして、大事なのはアファメーション

自己宣言、自己暗示。

すでに実現したように振る舞うことで、潜在意識に刷り込む。

潜在意識に刷り込むと実現可能に思えてくるし、
その通りに行動しているからどんどん現実化が近づいてくる。

どうせ、○○だから。。

とか言ってる人は、絶対に思考は現実化しない。
最初からできないって思い込んじゃってるわけだから。

ネガティブに考えない。ポジティブに考える。

過去思考で考えない。未来思考で考える。

人間は、自分の考えている通りになる。
その思考が現実を引き寄せる。

ついてない。ついてない。言ってたら、
アンテナがついてない出来事にフォーカスしているので、
どんな出来事もついてない出来事になる。

電車に乗り遅れた。ついてない。
電車に乗り遅れた。よし、この時間にメールを1件返そう。

せっかくの休みなのに雨だ。でかけられない。ついてない。
せっかくの休みだけど雨だ。よし、今日は読書をしよう。

この思考の差。この差は大きい。

思考が現実化しない人は、悲観的な人のように思います。

ポジティブ思考だったら行動しますからね。
ネガティブ思考だったら、失敗を恐れて何も挑戦しないでしょう。

それでは、現実が変わるわけがない。

ある意味、思考は現実化しています。
「どうせ思考は現実化しない」という思考がね。

結局のところ、思考がすべて。
どんな思考をしているかで、世界の見え方がかわり、自分も変わる。

思考を変える、思考を高める、思考を深める、大切だと思います。

以下、気になったものがあれば読んでみてください。

こんなにオススメです!

・思考を現実化させたい方
・現実を変えたい方
・人生を好転させたい方
・ピンときた方

こちらもどうぞ!

関連内容で、過去に読んできた本の中でオススメのものをご紹介します。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆