スクリーンショット_2020-03-02_19

【2020読書】No.71 『初めての人のためのサウナー入門書』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしていこうと思います。

スクリーンショット 2020-01-10 10.39.31

2020年3月4日。2020年64日目。

2020年71冊目の読書は、
『初めての人のためのサウナー入門書』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

Amazonでサウナ関連本を探していたら見つけまして、
kindleで購入しました。

読んだ感想

サウナーのための入門書。
サウナの基礎知識から入り方、応用編まで描かれています。

・サウナの良さは、行ってみたらわかる
・サウナは、自分と向き合う時間
・一度ハマるとその快感は忘れずにはいられない

確かに!ほんとその通りです。

「サウナトランス」と言われるあの快感を知ってしまったら、
もう戻れません(笑)

水風呂に入っていないのにサウナを嫌っていたあなたは、
あなたはまだサウナを体験していないに等しい。

確かに。私自身がそうでした。

なぜサウナに通いたくなるのか。
それはサウナが気持ちいいからです。

確かに(笑)気持ちいいから通っちゃってますね。

この本は、まさにサウナー入門書でした!!

こんな方にオススメです!

・サウナーの方
・サウナビギナーの方
・サウナに興味を持ち始めた方
・いまいちサウナの良さがわからない方

組み合わせて読むと良い本。

今まで読んできたサウナ本をご紹介します。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆