見出し画像

【2020読書】No.347『沖縄から貧困がなくならない本当の理由』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしております。

読書1015冊

2020年9月26日。2020年270日目。

2020年347冊目の読書は、
『沖縄から貧困がなくならない本当の理由』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

気になっていた本ですが、
沖縄のお客さんからオススメされたので、読んでみました。

読んだ感想

本文の中に、
クラクションを鳴らせないウチナーンチュという話があります。

確かに、沖縄ではクラクションを聴いた記憶がほとんどない。
渋滞は慢性的に起きているし、けっこう無理やりな運転は数多く見かける。

でも、クラクションは聞かない。
沖縄の人は、優しいなぁ〜、のんびりしてるんだなぁ〜、
なんて思っていましたが、違うと。

クラクションを鳴らさないんじゃなくて、鳴らせないんだと。

割り込み運転をする人より、
クラクションを鳴らす人の方が悪いように捉えられると。

同調圧力が強い沖縄では、出る杭を打つ文化だと。
沖縄は現状を維持を好み、他人にNOと言えない。

狭い島国の沖縄では、適者生存していくためには、
周りに合わせることが重要だと。

なるほど。

さらに、話は展開し、沖縄は日本の縮図だと。
日本も狭い島国であり、同調圧力が強く、出る杭は打たれ、
現状維持を好み、他人にNOと言えない。

沖縄と日本は、フラクタル構造であると。

なるほど。

で、キーワードは「自尊心」の低さというところに落ち着きます。
まさか最後の結論が、「○の不足」とは。

でも、納得の結論でした。

この本は、沖縄の人だけでなく、日本の人にもオススメです。
「貧困」というのは症状であり、根本的な原因はどこにあるか。

今年ベスト5には入るであろう、良い本でした。

こんな方にオススメです!

・沖縄のことを知りたい方
・沖縄の貧困がなくならない本当の理由が知りたい方
・沖縄の問題、日本の問題を理解したい方。
・ピンときた方

合わせて読むことをオススメする本。

こちらも沖縄の問題を浮き彫りにした本です。
いずれも沖縄だけの問題とは思えません。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆