見出し画像

【2021読書】No.238『エコと健康の情報は間違いがいっぱい!ーリサイクルは全然地球にやさしくない!ー』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、500冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

2021年238冊目の読書は、
『エコと健康の情報は間違いがいっぱい!ーリサイクルは全然地球にやさしくない!ー』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

科学的に正しく、真実を伝える武田先生の本。

買って、読んでなかったので読みました。

読んだ感想

いかに、私たちが嘘に騙されているか。

以下について、○か×かで答えてみてください。

① 地震は予測できない
② 東海地震は起こらない
③ レジ袋を有料化しても、ゴミは減っていない
④ ゴミの分別をする意味はない
⑤ リサイクルはエコではない
⑥ ダイオキシンは有害ではない
⑦ CO2の削減には意味がない
⑧ クールビズは意味がない
⑨ 地球は温暖化していない
⑩ 海面は上がっていない
11 海面はむしろ下がっている
12 異常気象は起きていない
13 石油は枯渇しない
14 安全な原発はない
15 日本に太陽光発電は向いていない
16 太陽光発電は、全然エコじゃない
17 水力発電も、全然エコじゃない
18 風力発電も、全然エコじゃない
19 地熱発電をすると、温泉街が潰れる
20 高血圧は気にする必要がない
21 塩分の摂りすぎと、高血圧は関係ない
22 コレステロール値は高い方がいい
23 コレステロールが高くても血管は脆くならない
24 喫煙しても肺がんになる可能性は高まらない
25 太っている方が、がんになりにくい

いかがでしょうか?

正解は、すべて○です。
細かく言えば、、というのもありますが、基本的に全部○。

世の中は嘘だらけ。嘘が9割。真実1割。

あなたが信じている方が嘘だとしたら?

コロナは怖いの?ワクチン必要?

こんなこと言っちゃっていいのかなぁ?
大嘘にも程があるけど。

何を信じるか信じないかは、個人の自由ですが、
ちゃんと調べて考えて判断した方が良いかと思います。

少なくとも私は、コロナは全く怖くないと思っていますし、
マスクもしてませんし、消毒もしませんし、ワクチンも打ちません。

こんな方にオススメです!

・エコについての真実を知りたい方
・健康についての真実を知りたい方
・世の中なんかおかしいと思う方
・ピンときた方

こちらもどうぞ。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆