見出し画像

【2022読書】No.103『JALの奇跡』

本日もお読みいただきありがとうございます。
2年連続で、500冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

2022年103冊目の読書は、
『JALの奇跡』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

こちらも、久々に読みたくなりまして、再読しました。

読んだ感想

前回読んだのは、2018年。

【読書2018】 No.154 JALの奇跡...

Posted by Yutaka Gokita on Saturday, October 13, 2018

稲盛和夫さんの本を初めて読んだのは、13年前。

「生き方」「働き方」です。

当時、生き方、働き方に、悩み、苦しんでいた時で、藁にもすがる思いで、何かヒントを探しに、本屋に行って出会った2冊。

家に帰り、一気に読んで、大泣きしたのを覚えています。そして、生き方、働き方を見直し、独立したのが12年前です。

それ以来、稲盛さんの本は何冊も読んでいます。

『JALの奇跡』は、いかにして稲盛さんや著者の大田さんたちが、
JALを再建したかという話が書かれています。

経営者、人の上に立つような立場の人は必読の1冊です。これです。こんな人になりたい。こうありたい。足元には遠く及ばなくても、人格者と言われる人で在りたい。

謙虚にして驕らず。無私利他感謝素直に人の話を聴き、善きことを思い、反省し、精進する。誠実に、真摯に、を持って接する。

こんな方にオススメです!

・経営者の方
・稲盛イズムを知りたい方
・人としての在り方、生き方、働き方を考えたい方
・ピンときた方


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆