スクリーンショット_2020-01-23_13

【2020読書】No.12 ポルト No.13 モモト

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしていこうと思います。

スクリーンショット 2020-01-10 10.39.31

2020年12冊目、13冊目の読書は、
『ポルト vol.25』『モモト vol.41』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。
あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

昨年7月に沖縄に移住してきて、早6ヶ月。
沖縄のことを勉強しようと、沖縄本を色々読んできました。

引き続き、沖縄のことを知るべく、沖縄情報が満載の雑誌を読もうと思いました。この2冊は、どこに行っても売ってあるし、どこのお店にも置いてあるので、沖縄情報を知るには、良いと判断しました。この2冊は定期購読していこうと思います。

読んだ感想

カフェ好きな私ですが、行きたいカフェリストができました(^^)
近々行ってみたいと思います。

組踊(くみおどり)とは、琉球王国時代の沖縄で向受祐・玉城親方朝薫が創始した琉球の歌舞劇だそうです。沖縄の伝統芸能。

国立劇場おきなわで、公演されているようなので、こちらも近々行ってみたいと思います。

こんな方にオススメです!

・沖縄が好きな方
・沖縄について知りたい方
・沖縄を愛している方
・ピンときた方

組み合わせて読むと良い本3冊。

私が今まで読んできた中で、
合わせて読むと良いであろう本をご紹介します。

この3冊は、昨年読んだものの中から選びましたが、
いずれも沖縄のことがもっと好きになれる1冊です(^^)


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆