見出し画像

【2020読書】No.197『NHKラジオ英会話タイムトライアル 2020年05月号』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしております。

読書1015冊

2020年6月7日。2020年159日目。

2020年197冊目の読書は、
『NHKラジオ英会話タイムトライアル 2020年05月号 』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

日常的に英語に触れる機会がなかなかないので、昨年の途中から、ハードルを下げて(1日15分)、英語脳を取り戻すべく、英語を聴く習慣をつけようと思い、続けています。

結局、まず習慣化できないと何もならないですからね。

NHKテキストは、さすがの作りで、わかりやすく、復習がてら学ぶのにちょうど良いです。

3月まで、基礎英語でしたが、4月からこちらに変更しました。

英会話がしたいと思いまして。

読んだ感想

I want a foreign friend.
I want you to teach me English and I want to teach you Japanese culture.
Is anyone there?

こんな方にオススメです!

・英語の復習をしたい方
・英会話がしたい方

合わせて読むと良い本たち。

他に、こんな本を読んで英語の復習をしています。

結局、あらゆることを身に着けるためには、習慣を変えることが必要です。習慣を変えるのに役立つのは、こちらの本がオススメです。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆

ありがとうございます🤗
1
千葉→沖縄移住。デュアルライフ。1日1冊読書。カウンセリング、コーチング、ボディーワーク、エネルギーワーク、トレーニング、とにかく心と体を良くする人。神社検定弐級。高野山心の相談員養成され中。サウナスパプロフェッショナル。https://yourbestsolution.jp

こちらでもピックアップされています

【1日1冊読書】読書記録2020
【1日1冊読書】読書記録2020
  • 279本

2020年の読書記録を更新しています。 1日1冊以上読むことを設定しており、幅広い分野の本を読んでいるので、本を選ぶ参考になればと思います。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。