スクリーンショット_2020-02-23_14

【2020読書】No.51 『スノーピーク「楽しいまま!」成長を続ける経営 / 山井大』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしていこうと思います。

スクリーンショット 2020-01-10 10.39.31

2020年2月24日。2020年55日目。

2020年51冊目の読書は、
『スノーピーク「楽しいまま!」成長を続ける経営 / 山井大』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

先日読んだ、致知3月号の特集でスノーピークの山井大社長の対談記事があり、大変興味深く拝読させていただいていたところ、先日の大阪出張中に本屋で平積みされているのを見つけまして、購入しました。

読んだ感想

「人間性の回復」というテーマを掲げているスノーピークさんにとても共感しました。現代社会は、不自然すぎる。本来、人間は自然とともに共生してきたわけで、不自然な状態が、心と体に不具合を生じさせているのではないかと思います。

かといって、都市生活を辞めればいいというのは極端すぎる発想で、せめて休日は自然に触れるとかするといいと思う。私自身は、キャンプはまだしておりませんが、自然には定期的に触れるようにしています。沖縄は、那覇市内は都会ですが、30分も車も走らせれば、キレイな海に着きますし、どこにでも生命力溢れる木々がたくさんで、最高な環境だと思っています。

また、「好きなことを仕事にする」というスタンス、とても共感いたします。好きなことだから、楽しいし、苦がないわけですよね。好きなことだから、心の底からお客さんに良さを伝えられるし、自分がやっていることだから、顧客目線で話せる。仕事は好きなことをするのが、自分にとっても、顧客にとってもベストだと思います。

こんな方にオススメです!

・好きなことを仕事にしていきたい方
・経営者の方
・リーダーの方
・地方でビジネスをされている方
・キャンプが好きな方
・スノーピークが好きな方

合わせて読んでみて欲しい本5冊。

過去に読んだ本の中で、合わせて読んでみてほしい本をご紹介いたします。

2016年に、めまいを起こして倒れたり、アキレス腱を断裂したりしました。超健康体である私がそんな状態になるなんて異常事態です。

振り返れば、当時は、心と体のバランスが崩れていました。元々、自然が好きで近場でも遠出でもちょくちょく自然に触れるようにしていました。が、振り返ってみると、半年以上行けていなかったことに、この本を読んでから気がつきました。そりゃあおかしくなるわけだよなと。

それ以来、神社に行くのとセットで、自然に定期的に行くようにしています。体調は最高に良いです。

自分の好きなことをして、楽しく仕事をしたいのなら、こちらの2冊もオススメです。

移住もあり。自然と共生する。地方には地方の魅力があふれています。

究極のアウトドア!!笑
現代人の感覚からしたら、おかしなことだらけ書いてありますが、でも本来の人間はそうだったんだろうなと読んで思いました。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆