見出し画像

【2020読書】No.315〜316『ガイアの法則』『0フォース』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしております。

読書1015冊

2020年8月29日。2020年241日目。

2020年315〜316冊目の読書は、
『ガイアの法則』
『0フォース』

でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

最近学んでいる中で、気になっていた本で、
新装版が発売されたので、購入しました。

読んだ感想

今年ナンバーワンのヒット本が出ました。めちゃくちゃ面白い。

本との出会いは必然であり、今読むのがベストだったと思います。

まず、ガイアの法則

世界の文明は、22.5度ずつ約1600年周期で動いている。
さらに、約100年の周期がある。

2020年の101年前には、スペイン風が流行った。
2020年の現在、新型コロナウイルスが蔓延している。

さらに、約25年のサイクルがあり、
25年前の1995年に起きたことは、阪神淡路大震災。

だから何?って思うでしょうが、
気になった方はぜひこの本を読んでみてください。

今、世界は激動の変革の真っ最中。
キーワードは、135度線。新しい時代に突入し始めています。

続いて、0フォース

キーワードは、縄文時代

縄文時代をどんな時代だったと思っていますか?

縄文時代の日本から、世界に文明が拡がっていった。
そういう話を信じられますか?

でも、その証拠がたくさん出てきているんですよね。

この本に書かれていることが真実としか思えないくらい
事実がそれを証明しています。

とにかく、この2冊は何度も読み直すでしょう。

こんな人にオススメです!

・ピンときた方

こちらもどうぞ。


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆