見出し画像

【2020読書】No.435『マンガでわかる!仕事も人間関係もうまく「気遣い」のキホン』

本日もお読みいただきありがとうございます。
昨年は、305冊の本を読みました、五木田穣(ごきたゆたか)です。

過去5年間で1015冊の本を読み、その記録はFacebookの方にしてきましたが、今年から、更新の仕方を変えつつ、こちらに記録をアップしております。

読書1015冊

2020年12月17日。2020年352日目。

2020年435冊目の読書は、
『マンガでわかる!仕事も人間関係もうまく「気遣い」のキホン』
でした。

※なお、この投稿は、本の内容を要約する趣旨のものではございません。

あくまで個人的な感想をベースとしており、その心は、
本は自分で読んでこそ、自分の血となり肉となると考えるからです。

そこは、「知識」と「知恵」の違いであり、
「知識」を「見識」に高めるためには、
あくまで自分の知識と経験を高める必要があると考える
からです。

この記事が、何かのきっかけになれば幸いです。

読もうと思った理由

Kindle Unlimitedで、まんがで読むシリーズをまとめて読んでみました。

読んだ感想

ちょっとした「気遣い」があるかないかで印象はだいぶ変わる。

かといって、気を遣い過ぎても、自分が疲れちゃうし、
あまり気を張らずに、ちょっとした「気がつく」ことから始めてみる。

ちょっと声をかけてみる。これだけで十分。
話を聴く。これだけで十分。

考え過ぎて何もしないより、とりあえずできることからやってみる。

著者は、さすが元ANAのCAさんということで、
なるほど、こんな風な教育がされているから、
あの快適さなんだなと思いました。

こんな方にオススメです!

・気遣い力を磨きたい方
・コミュニケーション力を磨きたい方
・仕事をうまくいかせたい方
・人間関係をうまくいかせたい方
・ピンときた方


最後までお読みいただきありがとうございました! サポートも嬉しいですが、スキやコメントなどのリアクションもいただけると、とても励みになります☆