見出し画像

コワーキングスペースに本格コーヒー屋さんが出張出店!Friend Blend×仙川書斎【ご近所コラボレポ】

こんにちは。
京王線仙川駅から徒歩8分のコワーキングスペース「仙川書斎」です。

先日4月4日、仙川にあるご近所のスペシャルティコーヒー店「Friend Blend(フレンドブレンド)」さんとコラボ企画を実施しました。

仙川書斎×Friend Blendコラボ・チラシ

Friend Blendの店主・夏井さんが仙川書斎まで出張してコーヒーを淹れてくださり、仙川書斎の会員さん以外もコーヒーを飲みに書斎に立ち寄れるという企画です。

結果として、1日で20人以上がフレンドブレンドさんのコーヒーをいただく大盛況となりました。

以下で、コラボ企画当日の様子を写真付きで紹介します(^^)/


まず、夏井さんが当日用意してくださったコーヒー豆の種類は3種類。
・ブラジル ベラビスタ農園
・インドネシア ジャワガルット
・メキシコ カフェインレス エル・トリウンフォ

コーヒーメニュー。手書きに味があって良いですね。

どのメニューにするか迷っていても
「酸味の強いものが好き」
「深みのある味が好き」
「ミルクや砂糖とあわせたい」
など好みの味や飲み方を伝えると、夏井さんがメニューの中からおすすめを提案してくれます!
コミュニケーションを大事にしている様子がうかがえました。

当日は夏井さんが書斎に自前のコーヒー器具を持ち込んで淹れてくれたのですが、始めて見る器具も多く、こんなに近くで見れる機会はなかなか無いので胸がおどりました。

例えば空気圧を使ってコーヒーを抽出する「エアロプレス」。
これは注射器のような仕組みだ、とおっしゃっていました。
かなりの力が必要になるようで、両手を添えて体重をのせ、上からプレスしている様子が印象的。

上から押し出してコーヒーを抽出します。コーヒーを淹れている様子や手間を見ると、飲んだ時の美味しさがさらに増す気がします。

【余談】
コーヒー豆の瓶のフタが少し開いているのを疑問に思ったのですが、聞いてみると、その答えはあえて空気にふれさせているとのこと。新鮮な豆を空気に触れさせ二酸化炭素を出すことで、ベストなタイミングをはかっているそうです。

ちなみに、夏井さんはコーヒー豆の艶や薫りで、頃合いがわかるみたいです。さすがプロの焙煎士さん!

(コーヒー豆を間近で見る機会も普段多くないので、まじまじと見てしまいました。油分だったり皺だったり、豆に個体差もあり興味深く、なんだか絵が描きたくなりました。)

当日用意されたメニューは3種類。
・コーヒー
・カフェオレ
・リンゴジュース→夏井さんの地元・秋田から直送で仕入れているようです。

インドネシア ジャワガルット深煎り。酸味は弱く苦味とまろやかさを感じました。
ホットカフェオレ。ふわふわのミルクとコーヒーが合わさって優しい味。

コラボ企画の時間内で、Friend Blendさんのコーヒーを飲みに、始めて仙川書斎に足を運んでくれる方もいらっしゃいました。

特に午後はFriend Blendの常連さんがたくさん来てくださって、館内がいつになく賑わいました(^^♪
Friend Blendの常連さんと夏井さんは和気あいあいと会話していて、普段から雰囲気の良いことが伝わってきました。

夏井さんが淹れるコーヒーの周りに人が集まり、まるで仙川書斎のキッチンが喫茶店の一角のよう。

初めての場所は何となく入りづらさがありますが、今回の企画ではお互いの常連さんを紹介し合うことでラフに交流できる貴重な機会になりました。
Friend Blendさん、コーヒーを飲みに足を運んでくださった方、今回はありがとうございました!


Friend Blend店主の夏井さんはとても話しやすく、フレンドリーにコミュニケーションをとりながら、コーヒーを淹れてくれます。コーヒー初心者からするとコーヒー店で何を頼めば良いか迷ってしまう部分もありますが、希望のイメージを聞いてくれることで注文のハードルがグッと下がりますよね。
Friend Blendは、コーヒーに詳しくない人も、コーヒー好きな人も立ち寄りやすいお店です(^^♪

【Friend Blend】
X(旧Twitter):https://twitter.com/friend_blend?
Instagram:https://www.instagram.com/friend_blend/

Google Map↓


仙川書斎では施設のご見学を受け付けております。お気軽にお申し込みください。
▼見学のお申し込みはこちら

普段の様子は、X(旧Twitter)やInstagramでも紹介しています。
こちらもぜひチェックをお願いします!