見出し画像

JR週末パス旅の勧め

JR週末パスとは

https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2546

簡単に要約すると、JRが出している連続する土日祝日間に使える乗り放題切符です。
次項で説明しますが、JRが出しているノリ放題切符で「青春18切符」も有名ですね。
ただ、この週末パスは区間が日本全国ではなく、おおよそ信州から宮城・山形までの区間のみです。
値段は2日(祝日含む3日間)で、大人 ¥8800 ・子供 ¥2600 です。



他JR割引切符との比較


青春18切符との比較

要所は上表をみていただくのが早いかと思いますが、一見青春18切符の方がお得に見えてしまいます。
もちろん条件が揃えば、青春18切符の方が事実お得なのですが、
・関東在住  / 東北・信州在住
・全国ではなく、一つの地方を攻めたい
・思い立った勢いのまま旅を始めたい
という方には週末パスの満足度は高いのではないかと思います。

旅の動機

渋谷にてスタート


私と友人の週末パス旅の動機はとても簡単で、
・東京近郊で2日間なにかをしたい!
・車で行ける有名どころは割と行ってしまった。。
・今日の明日で実行できる場所・コト

というものでして、正に前項で説明させていただいた条件にもあった、「思い立った勢いのまま旅を始めたい」という部分がすごくマッチしたのです。
当時、金曜日夜にJRのサイトにて発見し、そのままオンラインにて購入手続きをし、翌朝の出発と同時に券売機にて発券し、そのまま旅行スタートといったonline対応+スムーズさもかなり有り難かったです。

旅を終えて

東北入りすぐの夕焼けにて

結論から言いますと、とても満足しています!
筆者がまず青春18切符を使った旅をしたことがないので、比較ができませんが、思いつきのままお手頃価格で非日常体験をできたので、何はともあれ超満足です。
筆者と友人の経路は東京渋谷から、仙台をめざし、一泊し帰ってくるというものでした。
この旅路を後に何よりも感動した事が、「仙台まで行けそうだし行こうか」ぐらいの温度感で決めた旅程を完遂出来た事と、それすなわち新幹線・飛行機でしかいけないと思っていた距離を在来線だけで行けてしまった事実です。
やはり、人間有言実行した時と大きな事を成し遂げた時ほど感動するということでしょうか笑

別記事で当時の旅程記録を載せています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?