見出し画像

自分とデート?!

街頭のメープルの樹が鮮やかさを増してきた^^お天気もいいし、ふらっと散歩にでる。銀行へ用事があったのも事実だけど、なんとなく歩きたい気分。厳しくウォーキングを習慣にしていた頃もあったけど、最近はゆる〜く、他のエクササイズと共にその日の気分で自分にチョイスを与えている。

銀行へ行く途中の道に、ふとフードトラックが止まっているのを見つけた。以前に食べたことのあるヴィーガンフードのトラック。ファラフェル(中東風ひよこ豆のコロッケ)が美味しかったのを記憶していて、心の中の自分が「食べたい!」と叫んだ。先に用事を終わらせたいし、一旦はそこを素通りした。

テクテクと歩きながら、ぼんやりと昨日の会話を思い出していた。それは自分の中の女性性と男性性。先日の記事にも書いたのだが、私は今まで自分の中の男性性が猛威を振るっていた(笑 頑張らないといけない脅迫概念というか。。。リラックスすることがよくわかっていなかった。色々な意味で強制シャットダウンされた今年、考える機会(時間?!)がとてつもなく多くあり、ようやくいろいろなものが腑に落ちてきた。

それは、この女性性と男性性のバランス。本来持っていたはずの感覚や感性、こうしたものを自分自身の分析から、大量の外部情報から失いつつあった。というよりも、知らぬ間に外部へ外部へと正解を求め(そもそも正解なんてないんだろうけど・・・)自分を失いかけ、心の声を無視していたのかもしれない。たとえば、本心ではファラフェエルを食べたいと思っているのに、今は無職だから、節約してお家で食べようとか、ちょっと贅沢なんじゃない?とか。自分から自分へのダメ出し。いやいや、食べたいんなら食べさせてあげろよ(笑 みたいな。

昨日、友人に言われたのは、「自分の中のみほ姫とみほ男がいるはず。でも、みほ姫が小さくなってしまって、みほ男のいうことばかり聞いていたのかもしれないよ!本来、みほ男はみほ姫のwantを叶えてくれる頼もしい存在」と。確かに確かに!!この辺の話はまた詳しくするとして・・・言いたいことは、

自分の中から湧き上がるものを無視しない!

これを無視し続けると自分の本音もわからなくなるし、心も体もしんどくなって行く。誰に見せる人生なのか?自分の中の思いを大切にし、小さなことからそれを叶えて行く。失敗してもいいし、正解はないのかもしれない。でも、その自分の行動に責任さえもてれば本来好きにやっていいのだ。自分自身に許可をだす。それだけのこと。これがきちんとできている人たちというのは、ブレない自分もあり、大概ごきげんに過ごしている。

今日はみほ姫の本音を(ファラフェルが食べたい!)みほ男が許可した(笑なので、姫はごきげん。思い切り、自分の中の姫の願いを叶える(実際、彼がいなくても自分の中のみほ男がそれをやればいいわけです。一人二役 笑そうして、一日を好きな時間の使い方、好きなことをする。そんな自分とのごきげんな”デート日”を意識的に作ってみるのもオススメです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?