見出し画像

Zoomでハナキンって知ってる?

Zoomでハナキンってご存じですか?

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために外で飲まなくなった酒好きの方々が苦肉の策で生み出した新しいスタイルの飲み会(*拡大解釈)なんですが、日本語教師の中でもそのZoomでハナキンが流行っているのです。

その中でも最大派閥を誇るのが、冒険家村上さんが毎週金曜日に行っているその名もZoomでハナキンという集いなのですが、このハナキン、本格的に始まるのは21時30分(日本時間)からなのに、21時から「乾杯の音頭」と称して30分ぐらいミニトークをするという非常に斬新な試みをしています。
7月3日に行われたZoomでハナキンの乾杯の音頭ではワタクシ・ゴキゲンもっちーが音頭取りとなったわけなのですが、全員参加型のゲームっぽいことを行ったところ、大好評を博してしまったわけなのです。

調子に乗ってTwitterで、こんなことをほざいてしまったのが運の尽…もとい、運の始まり。

どうせならやれるところまでやっちゃえーと持ち前の大雑把な性格があd…もとい、幸いとなって、こうしてnoteを始めちゃったというわけです。

というわけで皆様ご期待の「乾杯の音頭ネタ」ですが
1.8月1日に開催されるZoomで実践シェア会のオープニングセッションで参加者を巻き込む
2.シェア会終了後、こちらのnoteでご紹介
3.「乾杯の音頭ネタ」と別枠でYoutubeで日本語―広東語の面白講座を検討中
4.そのうちnoteでPodcastもどきを始める可能性大
という感じで皆様からの要望に全部答えちゃおう!ともくろんでいるところです。

一足先に体験してみたいなぁという方は、ぜひ8月1日に開催されるオンラインイベント、Zoomで実践シェア会にご参加ください!

画像1

お申し込みはこちらからどうぞ~。

ということで、noteを始めた理由をお届けしました~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?