見出し画像

自分で自分をごきげんにする、こと。

こんにちは。
hanaです。

私は、自分で自分をごきげんにする、ということを大切にしています。

どこかで聞いたこのフレーズ。
はじめはあまりピンと来なかったのですが、30代に入り、特に子育てが始まってからその大切さを実感しています。

子育て・家事って毎日毎日休みも終わりもなくて、こちらは一生懸命に24時間態勢で取り組んでいるのに、努力の割には褒めてもらえない。
感謝してもらえない。

…という「ないない病」に陥っていたことがありました。

でもある時、褒めてもらえない・感謝してもらえない、と人のせいにするのではなくて、自分で自分を認めたり褒めてあげたらもっと楽しく日々過ごせるはず!と気付いたんです。

仕事でもそうですよね。
30代に入れば、大抵の仕事は出来るし、役職も上がる。
新入社員のように小さなことがひとつできただけでは褒めてもらえないし、むしろ出来て当たり前。

でも、それを「誰も褒めてくれない!」って拗ねて不機嫌に働いている30代の先輩社員がいたら、めちゃくちゃ嫌じゃないですか?(笑)

誰も褒めてくれなくても、自分で自分を認めてあげて、いつも楽しそうに仕事している先輩でいたいです。

というわけで、私は自分で自分をごきげんにできる人になりたいです。

まだまだ模索中ですが、自分なりに考えたごきげんになるためのヒントを、このnoteでは共有していけたらと思っています。

次回は、具体的な私の「ごきげんのタネ」について書いていきます◡̈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?