見出し画像

最近の「人間生活」について

こんにちは☺︎
今日は私の私生活のこと。
Instagramのほうでは「6月から生活スタイルが変わった」、と
ぼかしてしか書いてない。
どうしてもね、薄っぺらい表面だけ見て
変な感想持たれるのがとても嫌で、インスタには書けない。
なのでnoteで晒していきます♪

◎6月から人間生活しています


たしか、宇多田ヒカルさんが
活動休止するときに「人間生活します」って言わなかったっけ?
(あいまいな記憶でスミマセン)


先々月。6月からの私はまさに、その宇多田さんのイメージ。
ずっと走り続けてきた世界から離れて、
人間らしい生活を送っています。


端的に言うとね、
5月末で会社を辞めて無職になりました♪
次の就職先は決まっていません。転職活動する気も起きない。
次に何をしようとかいうイメージも固まっていません。
…という、人生が完全白紙です♪


ちなみに一人暮らしです。
パートナーもペットも特にいません。
実家はわりと近く、両親が健在です。

◎仕事をしないと生きていけないのか?

もうね、
次の仕事とか、そんなことどうでもいいんですよ。
「仕事をしないと生きていけない」という呪縛を手放した。


思えば私は大学を卒業してから
最初の職場も、次の転職先もバリバリ働かざるを得ない状況で
(それは、私がそうすることを無意識に選んでいたんですけどね)
そして2つ目の仕事も手放して
自力で生きていくと決めてからはさらに必死になり、
そしてご縁あって足を踏み入れた会社でまた死に物狂いになって
みんなのために仕事をしてきたんですよねぇ。
気付けば、「自由になりたい」と人一倍叫び続けているのに、
社会人になって丸10年、
目の前のことに必死に、そして目の前じゃないことにも必死に、やってきたわけで。昨年末あたりから「会社を辞める」ことにも本気で必死になって。

そうしてようやく
5月末をもって円満退職(一応)を成し遂げました。

ふう。お疲れさまでした、私。
もう、いわゆる「仕事」はやめよう。
「仕事をしないと生きていけない」という思い込みを手放したら、
「仕事をしないと生きていけない」という引き寄せは終わる。
考えるのをやめることが大事なのだ。


◎意外と、最高に心地よい


とは言え、「滞る(とどこおる)」ことが嫌いな私です。

家に一日籠っているのがとても苦手なので、
これまでも仕事をしてきて「連休」というのが苦手でした。

3連休とかあるともうソワソワしちゃうので、
敢えて、連休はとらない働き方を希望してきました。
お盆や年末年始も、一日おきに出勤して、
代わりに平日に休みをとるのが私にとって最高の働き方♪


だから、無職になったら最初は嬉しいけど、
3日もたてばソワソワしてきて、
一週間もたてば耐えられなくなって、
持ち前の行動力をフル発揮して
一か月もすればもう次の職場で働くことになってるのでは…!!

…という展開を
私自身、想像していました。
そして私のことをよく知る友人や美容師さんも
そう思っていました。笑


ところがどっこい!!


無職になって丸2か月たちますが
私は今の生活がとても気に入っています。


◎5年前と明らかに違う


我が人生で初めてなんですよ。
こころも健康、身体も元気な状態で
ただ毎日生きる、命を謳歌するという生活が。
(私は幼少期から虚弱体質で、心も病んでいました。今は健康!)


数か月は食いつなげる程度の貯金はあるので
とりあえず困ることは何もありません。
何もね。
人生で初めての、心から安心した人間生活です。
(「次の仕事どうするの!?」とか口を出してきそうな人には、退職したこと伝えてない。笑 こうやって心の平和を保つのだ!)

私は5年前にも、
社会的に見ると「ニート」という
似た状況だったことがあります。
(自分的には「フリーランスで起業したもののまだ収入がない」という状況です)

でも、同じニートでも
5年前の時と今とは全然違う。
もう全然。違う。


私は今、心から安心している。


これからの人生、やったるでー-!!というような
熱い「野望」みないなものも特にない。(5年前はあった。)


お金に関しても、安心しています。

お金は必要なときに必要なだけ入ってくるものだから大丈夫。
お金は消えてなくなるものではない。循環するもの。
不安になるからそれは消えていく。不安が不安な現実を引き寄せるから。
たとえもし本当にどうしてもお金がなくなったとしても、
誰かが助けてくれるから大丈夫。私はたくさんの人に助けてもらえる存在。
そしてそんな悲劇すらも、人生の次の展開に必要なフラグになる。
だから、ただ安心して、日々を幸せに生きればいい。
そうすれば永遠に幸せが続いていく。


そんな思考・マインド・生き方を、
私はこの5年で習得したようです。
どうも、そのようなんです。


◎家事をして感じること


最近の私は

洗濯機を一日に2回まわしたり、
皿洗いを一日に3回したりしてね!!

そんな家事をしながら、この状況に
「おい、わたし天才かよ!!」と独りでツッコみつつ、
幸せを感じる。


そんな「人間生活」を送っています。笑


だってね、5月までの私は
洗濯は週に2回くらいしかできない。
使った食器はシンクいっぱいに限界まで溜め込んで、
3日に1回くらいしか洗わなかったなぁ…。

だって、毎日ほぼ外食orコンビニだから
コップとお箸くらいしか使わないし…。

あ、味噌汁だけは作ってたからお椀はあったね!!←大事よ


いままで、毎日の家事は「やらなきゃいけないこと」だったけど、
今は「生きることそのもの」になったなぁ。
家事が楽しい。
「いま、ここ」の自分を生きてるなぁって思う時間。



それで、ですよ。気付いたんですが…

家事をするから、部屋がきれいなんです!

無意識だったけど今まで部屋にたくさんあった
「とりあえず置き場」がなくなった!笑
だって、なんでも気付いたときにスグやれちゃうから。
届いた郵便物を開封するとか、
止まった時計の電池を換えるとか、
シワになりやすいワンピースにアイロンかけるとか。


そうやって生活していると、
部屋の「気」が良くなってることを実感します。

私はもともと見えないものを感じやすいタイプですが、
以前よりもさらに、「気」に敏感になりました。
だから直感も冴えわたります♪


◎答えが見えてきた


むふふ。
「人間生活」、楽しい。
楽しいのです。

いかに、
多くの人間が、特に日本人が、特に日本人女性が、
変な生き方をしているかということを痛烈に感じています。


「生きるとは何なのか」
「何のために生きなければいけないのか」
「命はどこからやってくるのか」
「この世界、宇宙とは何なのか」

私、小学生の頃から
そんなことをグルグル考えていたなぁ…
ということも最近思い出しました。


そんな大いなる疑問
答えのようなもの
ちょっとずつ見つかってきました。

たとえば、
最近読んだ本のなかで出会った言葉
『農耕への移行は、人類史上最悪の間違い』。
そうそうそう!!まさに!!!

そして、最近何度も出会う言葉
『食う、寝る、遊ぶ』。
それそれそれ!!そういうこと!!!


…なんですよ。


私は、まるい世界で生きたいから。
それに賛同してくれる人を探したいから。

また、ちょこちょこ書いていこうと思います。
今日はこのへんで♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?