見出し画像

ミニマムサービス完成 (ゲームみたいなニュースサービスを作ってみる 12)

前回のふりかえり

どうも、gokeです。
前回でだいたい完成したので今回は総まとめをしてみます。

サービスの全貌

オープニング=設定画面
まずは王様が世界観を説明します。

どんなジャンルのニュースを読んでいくかをユーザーに設定してもらいます。

名前を決めてもらいます。

フィールド=ゲーム画面
フィールドに出るとジョウホウ(敵)が現れて、

タップするとニュースが読めます。

ジョウホウを読み倒していくとレベルが上がって、

フィールドに戻るとまたエンカウントが始まります。

こんな感じで、ニュースがアップデートされる限りユーザーが楽しめそうな体験は作ることができました。

今何やってたんだっけ?

作るところに時間がかかったので今なにをやっていたのかをもう一度振り返ると、、、

【やることリスト】
0. 目的と目標を確認
1. アイデアを思いつく
2. そのアイデアを検証する
3. 設計する
4. ミニマムで作る ◀︎今ここ
 i. ニュースを取ってくる
 ii. 画面のデザイン
5. 実験する
6. ちゃんと作る

そうでした。
「ミニマムで作る」という部分をやってたのでした。
ミニマムでやるにしてもゲームはすごく手間がかかるなという印象です。
ともあれとりあえずできたので次に実験するというところにうつるために次の回で最後の仕上げをしておきましょう。
最後の仕上げとは下記の4つです。

・アイコン、favicon
・meta情報の整理
・google analyticsの設置
・ドメインあれこれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?