見出し画像

私的セミリタイアの方法

私は2020年1月末より、縁もゆかりもない香川県でセミリタイア生活を開始しました。セミリタイアはFIRE(Free Independent Retire Early)とは違い、完全に職業生活を放棄してしまうことではありません。主体的に自分のしたい仕事を受注していくのでストレスを感じることもかなり少なくなりました。

よく、「大金を稼いだからセミリタイアなんてできるんでしょ?」とかつての同僚に言われますが、違います。生活ぶりはごくごく普通で贅沢などをしているわけではありません。

誤解をされている方が多いですが、セミリタイアはきちんと準備しておけば達成できるのです。今回はきちんと話したことのない私的セミリタイアの方法に関して、具体的な金額を含めて明らかにしていきたいと思います。

なお、有料記事ですので、その内容を公表することは控えてください。

ここから先は

2,216字

¥ 950

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?