見出し画像

⑤予備校開始までの過ごし方

東京の桜もほぼ満開となり、暖かい日が多くなってきました🌸
浪人が決まった人はこの時期が1番辛いですよね…。
去年の自分も同じ思いをしたので、よく分かります。
周りの人が遊びまくっているのに、自分は特にすることはないけれど、心から楽しんで遊べる訳でもないし、悶々とした日々を過ごしているのではないでしょうか?
4月になるまであと少し…
4月になれば、なんだかんだで吹っ切れて勉強モードになりますよ!!

去年の私の予備校開始までの過ごし方。

ズバリ!

勉強は一切しない!遊びまくる!!

これに尽きます。

予備校がはじまるまでに単語帳をやったり、各教科の基礎を固めるべきと言う人が多いです。
やった方が良いに越したことはないですが、きっと効率も悪いし、やらなかったからと言って、他の浪人生と差がつくことはほとんどありません。
私は全く困りませんでした。

さらに、予備校の授業はたとえ、ハイレベルな予備校であっても基礎の基礎から行われます。
当然と言えば、当然ですよね…。
基礎がないから、落ちたわけですし、基礎は完璧だったけど応用力が足りなくて自分は落ちたと言う人は大体基礎が足りません。自己分析、しっかり!!

というわけで、4月から予備校生になる方々はとにかく遊びましょう!授業が始まると、ゴールデンウィークもないし、土日もないです。
遊び溜めておかないと、前期の6月くらいに大体の人は爆発します。(これ本当です!!)

メリハリが本当に重要なのです!!夏休みに関しても、近くなったらお話しますが、夏休みは天王山という人がいますが、あれは真っ赤な嘘です。

6月の末くらいに夏休みについて話しますね。
そして、夏期講習の取り方については5月の頭にお話します。
予備校は始まるとすぐに講習の申し込みが始まります😱
お金だけはガッポリ取るんですよね…
いいカモにならないようにしてくださいね🦆🦆

それでは春を満喫してください〜🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?