正解、正しくは制限になることも。引き出しは心の安心に。

痛みが毎日のように常にある。
いつ痛みが出るのか記録。

痛みが出るタイミング、原因を見つけようとした時、あれが原因だったかも、これはいけない、次からしないようにしよう。

これも一つの考え方です。

痛みが出る、強くなる時があるということは、逆を言えば痛くない、楽な時もあるということです。

では、その時はどういう状態、自分でしたか?

体の動かし方、息が止まってなかった、姿勢、思考など、楽、大丈夫という状況を作れていたわけです。

どんな小さなことでも。1コでも。
気づくことが出来たらそれは大発見です。

なぜなら自分にとっての楽が分かれば、それは心の安心材料の一つになるからです。

一つまた一つと気づけると、より自分が楽になることが増えていきます。

これしなくちゃダメ、この時はこうしなきゃは、やるのが当たり前にあり、できなかった時はマイナスと、減点方式になりやすいです。

こうしてみようかな、この感じはいいな、にすると、うまくいけば一つ引き出しが増えプラスになり、イマイチでも変わらなかっただけとマイナスにはならないです。こちらは加点方式です。

やらなかったとしても同じ。
気軽に見つけていくといいですよ。


【えんじゅ公式LINE】
https://line.me/R/ti/p/%40obs9504s