見出し画像

自分に飽きない

来週13日(月)から始まるトータルコンディショニング(以下TC)ウィーク。

初めての方や2〜3回目の方は新鮮さ、緊張感など心にも刺激があると思います。

ずっと参加されてる方は毎月5日間同じことを繰り返し、繰り返し。

人によっては、飽きてきたよと思う方もいらっしゃるかもしれないです。

毎回新しいことするのは発散や刺激的で脳ミソは喜びます。

僕も楽しい、新しいことが好きなので。

ただ、自分変えたい時には、どれだけ同じことを繰り返しできるかが大切だと思います。

やっている内容、情報だけを見過ぎてしまうと、また同じと飽きてしまう。

同じ型をやり続けると、その型が違うもののように見えてくる。

でも、型は変わっていない。

変わったのは自分。

"私"が型をしている。

その私は毎瞬毎瞬変わっている。
変わっている私で、その型をする。

新しいことを毎回するのはやっている事が変わります。

同じことを繰り返すのは自分が変わり、更新されます。

最近、読んだ本に

同じビデオ映画を、続けて10回見る。1回目では画面はどんどん変わって、映像は動いていると思うでしょう。2〜3回目はあたりは一度目で見逃した、新しい発見がいろいろあるかもしれない。「もっとこうしたら」と見方も玄人っぽくなる。

しかし、4〜5回目になるとだんだん退屈になるシーンが増えて、6〜7回目はなぜ同じものを何度も見なきゃいけないんだと怒る人も出てくる。

でも映画はまったく変わらない。1〜7回目までずっと同じ。では何が変わったのか、見ている本人です。

人間は1回目、2回目から7回目まで、同じ状態でみることはできません。

情報は全く変わってないけど、自分はどんどん変わっていく。

人間がそうやって、毎日、毎日変わっていくことに対して、現代人はあまり実感を持てません。

今日は昨日の続きで、明日は今日の続きだと思っている。

最後に、僕が強烈に印象に残っている言葉。

呼吸・整体の合宿で、

"今した動きは二度とない"

同じことをしていると思っていた僕には、強烈に刺さりました。

【3月トータルコンディショニング(以下TC)ウィークのご案内】

⭐︎3月13日(月)〜17日(金)
【TCウィークお申し込みフォーム】
https://bit.ly/3kNI0vP