見出し画像

ChatGPTで挑む翻訳:マーク・トウェイン『ハワイ通信』その11

はじめに

OpenAIが開発したChatGPTを使って文学を翻訳することはどれだけできるのか?
このシリーズはその答えを探るため、実際に過去の文学作品をChatGPTに翻訳させていく試みです。
詳しい狙いは初回の記事をぜひご覧ください。

使用テキストとプロンプト

テキストは、マーク・トウェイン著『ハワイ通信』(Letters from Hawaii)。使用モデルは有料版のGPT-4を使うことに。

プロンプトは以下の通り。少しでも精度が上がればいいなと思い、原文の背景を伝える文言を追加してあります。(ただ、これでも当時の言葉遣いや口語を間違えたりはします)。

以下の英文を、次の要件にしたがって日本語訳しなさい。
文脈としては、以下の英文は1850~60年代に書かれた、ハワイへの旅行記である。
文中には、19世紀中盤のハワイやアメリカの地名、建物名、施設名、人名、及びその他社会や文化に関する名称が出てくる。

*訳文は必ず「~だ」「~である」調で書く。
*訳文は、文章や単語、文節の漏れ抜けがないように日本語訳する。

このプロンプトで生成した訳文は以下に載っています。文面自体の手直しはせず、明らかな間違いやおかしな点に注釈を入れるにとどめてあります。

本文

サクラメント・デイリー・ユニオン、1866年4月21日
ホノルル、1866年3月。

刑務所から帰る

今夜、私はおそらくハワイ王国で最も繊細な人物だろう- 特に、自分より優れた人々の前で座ることに関しては。午後5時から馬に乗って15マイルから20マイル移動し、正直なところ、まったく座ることに慎重さを感じている。私は世界で最も下手な騎手の一人であり、馬に乗るたびに、私たち全員が遅かれ早かれ取らなければならない最後の神秘的な旅に出かけるかもしれないという恐怖を感じる。また、馬に乗っての旅から無事に帰ってくるたびに、その後2、3日は私の末路を考えてしまう。ちょうど5分前にここに座ったときから、同じ古くて定期的な献身的な感情が始まった。
今日、ダイヤモンドヘッドと王様のココナッツ・グローブへの遠足が計画されていた- 時間は午後4時30分で、参加者は約半ダースの紳士と3人の女性からなる予定だった。彼らは全員、私を除いて指定された時間に出発した。私は政府の刑務所にいて、その調査に夢中になりすぎて、時間がどれだけ早く過ぎているかに気づかなかった。誰かが午後5時20分だと言ったことに気づいて、私は目を覚ました。フィリップス船長が「ターンアウト」と彼が呼ぶ1778年にキャプテン・クックがここに持ってきたトップバギーと、キャプテン・クックが来たときからここにいた馬がいたことは幸運だった。フィリップス船長は自分の運転技術と馬の速さに誇りを持っており、彼のそれらを見せびらかす情熱のおかげで、刑務所からアメリカンホテルまでわずか16分で着いた-その距離は半マイル以上と見積もられている。しかし、それは恐ろしい運転だった。船長のムチが激しく打たれ、馬の皮膚から立ち上るほこりが多く、旅の後半は目の前が見えない霧の中を進んでいた。そして、26年間の経験を持つ捕鯨船の船長であるキャプテン・フィッシュが懐中の方位磁針で進路を示し、危険な航海を自分の船のユーカデッキにいるかのように冷静に「舵を左に-左だ」と時々言い、そして「少し自由に保持して-安定して-そうだ」と言い、「左に舵を切って-右にガッツリ!」と言い続け、一度も冷静さを失わず、声や態度で不安を示すことはなかった。最後にアンカーを降ろしたとき、フィリップス船長が時計を見て「16分だ- 速さがあるって言ったろ!それで時速3マイル以上だ!」と言ったとき、彼が称賛に値すると思ったので、私はあの馬のように速く走る雷を見たことがないと言った。そして、本当にそうだった。

スティード・オアフ

アメリカン(※1)の主人は、一行が1時間ほど前に出発したと言ったが、彼らを追い越すことができるいくつかの馬を私に選ばせてくれると言った。私は、速い馬よりも安全な馬が良いと答えた。非常におとなしい馬が欲しいと言った。何の気力もない馬が良い。もし彼がそんな馬を持っていれば、それが欲しいと言った。5分以内に私は馬に乗って、装備に完全に満足していた。彼を「これは馬だ」とラベル付けする時間はなかったので、もし一般の人々が彼を羊だと思っても仕方がない。私は満足していたし、それが大事なことだった。彼には他の誰かの馬と同じようにたくさんの素晴らしい点があることがわかったので、そのうちの一つに帽子をかけて、鞍の後ろに置き、顔から汗をぬぐって出発した。私は彼にこの島の名前、「オアフ」(オワフと発音)と名付けた。彼が最初にたどり着いた門に向かって進んだ。私はムチもスパー(※2)も持っていなかったので、彼と話し合うしかなかった。彼は議論には強く抵抗したが、侮辱と悪口には最終的に屈した。彼はその門から引き返し、通りの反対側にある別の門に向かった。私は以前と同じ方法で勝利を収めた。次の600ヤードの間に、彼は14回通りを横切り、13の門を試みた(※3)。その間、熱帯の太陽が容赦なく照りつけ、頭のてっぺんが凹むかもしれないという恐怖に襲われ、私は文字通り汗と悪態でびしょ濡れだった。(私はただの人間であり、大いに苛立っていた。次回はもっとうまく振舞うだろう。)その後、彼は門の問題をやめて、平和に進んだが、瞑想にふけっていた。私はこの後者の状況に気付き、すぐに重大な懸念に満ちていた。私は自分に言った、「この悪意に満ちた獣は新たな暴挙や新たな悪ふざけを企んでいる。この馬が何もないことについてこれほど深く考えていることはないだろう。」このことが私の心を圧迫するほど、私はますます不安になり、ついには疲れ果てて、彼の目に何か野生のものがないか確認するために降りた。私たちの家庭用動物の中で最も気高いとされるこの馬の目はとても表現力があると聞いていた。彼がただ眠っているだけだと分かった時、私の心から不安が取り除かれたことは言い表せない。彼を起こして、もっと速い歩調にさせた。そうすると、彼の生まれつきの邪悪さが再び現れた。彼は、高さ5、6フィートの石垣をよじ登ろうとした。私はこの馬に力を加えなければならず、最初から最後までやらなければならないと思った。私はタマリンドの木から丈夫な枝を引き抜き、彼がそれを見るや否や、彼は降参した。彼は、3つの短いステップと1つの長いステップがある痙攣的なカンター(※4)に突入し、大地震のガタガタとした揺れと嵐の中でのアジャックスの押し寄せるような急降下を交互に思い出させた。

(※1)以前に言及された「アメリカン・ホテル」のこと。原文の時点で省略されている。
(※2)「拍車」としたほうがわかりやすい。
(※3)「門をくぐった」としたほうがいい。
(※4)馬がゆっくりめの駆け足で走ること。

監獄を脱出、足枷の中へ

そういえば、今がまさに、アメリカ式の鞍を発明した男に熱烈な呪いをかける絶好の機会であると思いつく。それについて語る座席はなく、シャベルに座っているようなものだ。また、鐙は単なる装飾的な厄介者である。鐙に対して使った罵倒をすべてここに書き留めたら、絵がなくても大きな本になるだろう。時々、片足が鐙を通り抜けて、それが足首飾りのようになったり、両足が通り抜けて足で手錠をかけられたり、足が完全に抜けて鐙が足首周りを狂ったようにぶら下がったりする。正しい位置にいて、足のボール部分に注意深くバランスを取っていても、次の瞬間にどちらかに滑ってしまうという神経質な恐怖のせいで、快適さはない。しかし、この話題について書くのはあまりにもイライラさせる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?