見出し画像

5次元マップ 天草小さなフリースクールの事

こんにちは
久しぶり投稿です

そういえば~トランジションタウン天草宣言をしました。

そして、5次元マップのんびり受け入れています。この小さなフリースクールは、天草の大浦という地域にあります。都会の中で学校に行かなくて、心配しているお子様を持つ、おかあさんとおこちゃまとお父さんにも来てほしいなと思っています。

私の子供も不登校を経験しました。

不登校って、何も大きく問題として捉える必要無くて、これはなんか有るのかなってワクワクしたらよいのです

私の子供達は、とても自主性の高い自己肯定感の高い、とっても溌剌としている。キラキラした目の子供達でした。

そんなキラキラの子供達は、大人達に潰されてしまうんですよね

知っていましたか?

あなたは、キラキラの大人でしょうか?



この間、娘ちゃんが、こんな話を聞いたそうです。


人といて、イライラしちゃうのは、羨ましいから、そうなりたいから


らしいよって


娘(長女)は次女にイライラしてました(笑)



長女は忙しく動き回るタイプで、なにかいつも、自分をより良くしようと、躍起になってる感じ

生き急いでるような人


次女は、もう、イライラしちゃうくらい、何もしない(笑)



見ててイライラしちゃう


大丈夫?って思う


でも、本当は、ちょっとのんびりしたいんですね🥰


それが面白かった



学校たまに休みたい長男

それに激怒するパパ


パパも休みたいんだね


私は小学校の頃にこう思ったんですね


校長先生が書いてくれた色紙に

春風を持って人に接し
秋霜を持って、自らを律す


いや~無理だなって思った


自分に優しくしなくちゃ
人に優しくなんて人間には、いえ、私には、出来ないな~って


だから、自分にもめっちゃ優しくしよう♪って思った私です😆😅うふふ



先ずは御自分をご自愛しましょ


そしたら、学校休みたい〜❗っていう子供に


あら〜良いわよ

好きなだけ

と言えます



次に学校行く時に、
あー休んでると行きにくくなるな

とか、経験するのも、良いことです



うちの長男は

俺、スーパーメンタル

とか言い出して


その辺上手くやってるらしい😅


私はヒューマンデザインていうものがとても好きです


ヒューマンデザインでは、人口の30%は、1日2時間くらい、働けば良いので、学校ずっと行くの、キツイらしいです


私は中1の時に
ここ、洗脳やばいなって思って、行くのを少しにしました


学校以外にいろんな場所に
行って居ました


都会や田舎


平日の新宿のサラリーマンのお昼

丸の内

皇居


原宿

表参道

電車に乗って、田舎にも


何処にも属さないと寂しいんじゃないかと思う人もいると思うんですが、人が居ない場所は無いのです

そんな
みんなの働く姿をいつも眺めていました


かと言ってずっと休んでるわけじゃなく、週2ペースで、休んでました(笑)


友達も楽しいし

そんな時期が有るから
あったからこそ


人にどう思われようと
人生って、そう大した事も無い


そんな気楽さが出ますよね

その方が自分の精神的には絶対楽チンです

世の中っていじわるしてくる人とかも居て、そうゆう人は、大概、どう思われてるか、をコントロールしようとしてくる


でも、こっちからしたら、本当に信頼出来る人は、そうゆう事が有っても、変わらない人



親もそうです


子供にとって信頼出来る親は
どんな事しても、なにも変わらずに、居てくれる親

だと、私は思います



どんな子供でも、
どんな自分でも


うんと優しくしてあげて


大丈夫

大丈夫です


学校に行かないのは

きっと自営業やるんです
うふふ


本当です♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?